趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

今朝の諏訪湖

2011年11月12日 | 日記
の時期、西空に月が沈む
昨夜は満月
今朝の月は月齢16.3の立待月。
その月を背に暫く歩く
いわゆる有明の月である。
有明の月を眺めるとこんな歌が思い浮かぶ

朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
       吉野の里に ふれる白雪



人一首の一つの歌であるが...。
この地方の初雪はは2009年は11月4日に
2010年には12月8日に初雪が降っている。
今年の雪はいつになるのだろうか



んな有明の月を眺めながら...
昨日から降り続いた雨も早朝には止み天気も回復して来ている。
夜明け前の風景の中、陽の光を受けて飛行機雲がキラキラと輝く朝
飛行機雲も余り長くないから天気は良くなるだろう。


朝の諏訪湖はベタ凪
風の息づかいが波紋となって現れる
陽が射すと小春日和の暖かさ
汗がにじむ
でも、まだこの地には白鳥の姿はない

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあと1ヶ月半… (玉川のセレブー)
2011-11-12 09:57:24
それにしても温か過ぎな朝ですね。いったいどうなっているのでしょう…。南半球のラニーニャが気がかりです。朝凪の諏訪湖、何とも幻想的!早起きさんのごほうびかと♪
初雪の思い出…忘れられないのは中学時代、飯田はまだ11月中旬過ぎだと晩秋の表情が盛りですが「寒いなぁ~」と授業中ぼんやり窓の外を眺めていたら、いきなり物凄い吹雪!(飯田では“雪荒れ”といいますが)授業中であることも忘れて風邪に踊る雪に見とれていました。しかも思いがけない早い時期の雪でしたし、この時の雪模様は何年経っても心に残っています。
今年はどうなるんでしょう…
返信する
知らなかった・・です。 (ヤシの木)
2011-11-12 18:51:17
昨夜 満月だったとは、知りませんでした。

諏訪湖の朝の景色 雲の流れといい
カメラマン腕いいからでしょう
素敵な 朝 見せて頂きました。

返信する
寒いのは... (8039fujisan)
2011-11-12 20:37:59
セレブーさん

ラニーニャ。
今年の冬は厳寒とか言っていますね。
余り雪降らなければいいが...。
寒いのは超苦手です。

いよいよ天気予報で来週長野県北部にも雪マーク。
雪の季節がやってきます。
返信する
朝ぼらけの月 (8039fujisan)
2011-11-12 20:43:06
椰子の木さん

今朝は暖かかったですね。
ちょっと歩くにはちょうど良い暖かさ。
西空にはまんまるい月が。
東の空が白み始めて...。
この時期の有明の月は雪を呼ぶ月。
いよいよ寒くなりますよ。
風邪引かないように気を付けましょう。
返信する
月明かりの散歩でした。 (かこ)
2011-11-12 21:02:24
今晩は。

今朝は何時もより早く最近はヒーヒーと聞こえる鳴き声に起されて 10分ばかり早く家を出ました。

月を背にですが 月明かりの暫くでした 今は懐中電灯は必要です後片付けにですが。

余り背景が良くない場所ですが 夕方の散歩は 綺麗な夕やけのグラデーションでした。

返信する
これはまた早いですね (8039fujisan)
2011-11-12 21:09:02
かこさん

今朝はまん丸のお月さまでしたね。
月明かりとはこれはまた早起きですね。
私はいくらか白み始めた頃ですからかこさんより30分程度遅いでしょう。
犬の散歩は後片付けがありますから懐中電灯は必需品ですね。
夕焼けもきっと綺麗であった事でしょう。
返信する

コメントを投稿