趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

出早公園のキツネノカミソリ

2011年08月19日 | 日記
さも一段落
朝から強い雨が降っている
昨日の出早神社。
今、キツネノカミソリが満開と言う
さて、キツネノカミソリ
この頃良く耳にするが見た事がない
新聞では彼岸花の一種だと言うが...
と言う事で見てきた



るほど
マンジュシャゲのように一本の茎が立っている
そこから花が咲いている
それが群生をしているから見事なものである
公園の薄暗い中に濃いオレンジ色の花がひと際目を引く


 
歩道沿いには紅く咲く小さなミズヒキの花
小さなちいさな花
下から見ると白く見える
紅白のミズヒキ



供達が夏休みの終わり
母親に連れられ水遊びを楽しんでいる
子供の歓声が林の中に響き渡る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (玉川のセレブー)
2011-08-19 19:38:56
ちょっと面白い名前ですね、どこかメルヘンチックな…。
出早公園は一年を通して興味深い植物があるんですね。とても勉強になります。

ところで、夕方諏訪に向かう車から鉢伏山にかかる不思議な雲を見ました。地震雲ではないとは思いますが、地震に過敏になりすぎているようで、連れ合いには鬱陶しがられています。
返信する
心の準備は大切 (8039fujisan)
2011-08-19 21:38:56
セレブーさん

今日2時半頃地震が有ったばかりですね。
先日の松本の地震もあるし...。
嫌ですね。
変な雲が出ると。

しかし心の準備だけはしておいた方が得策。
来なければそれに越した事は有りませんから。

市民新聞にキツネノカミソリの記事が載っていましたので見に行ってきました。
遊歩道の両側がオレンジ色に染まっていました。
返信する
こんにちは (リエ)
2011-08-20 11:32:51
キツネノカミソリ一面、綺麗ですね
名前からは想像できないです

いろんな山野草こっちでも見る花もありますが
写真でみると、雰囲気変わります

そちらでは、もうすぐ秋過ごしやすく
なりますね。
返信する
秋 近し... (8039fujisan)
2011-08-20 15:42:17
リエさん

 今はもう秋ぃ~ってな感じです。
今日は肌寒く雨が一日中降っています。
人間って贅沢ですね。
寒ければ暑い方がいいと思ったり、暑ければ寒い方がいいと思ったり...。

キツネノカミソリって花、初めて見ました。
マンジュシャゲの種だそうですからこの花が終われば本格的な秋になります。
こちらでは秋にになるとリンゴ、葡萄、梨等のフルーツが農園で食べ放題。
もちろんお金も取られます。

沖縄のフルーツもいいですね。
マンゴー、パイナップルなど...。
石垣が楽しみです。
返信する

コメントを投稿