趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

コンデジで魚眼撮影

2010年08月07日 | 写真
ンパクトデジカメの前に凹レンズを付けて魚眼にする
魚眼レンズとは魚が水を通して外を見るとき、
広い視界を見ることができるということからこの名がある
とは言っても、ただレンズの前に凹レンズを付けただけ
天竜公園に行き釜口水門付近を撮る
画像が湾曲して撮れ余り見た事のない写真に新鮮さを感じる

クリックすれば大きくなります。



諏訪みずべ公園付近から諏訪方面を撮ると空を広く撮っても諏訪湖まで撮れる
丁度カーブミラーを覗いているよう

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですねぇ (Maas)
2010-08-07 20:38:05
こんばんは。
裏づけがあっての実験なんでしょうけど、よくまぁうまく撮れるものですね。感心しました。
凹レンズなら何でもいいっていうわけにはいかないでしょう。
一度やってみたいなぁ。うまく固定できるかですが。
返信する
極めれば遊び心も巧者ですね (玉川のセレブー)
2010-08-07 20:51:30
カメラを持ってないくせにこのような使い方とかにとても興味があります。使い粉す…難しいことですが、この様な写真を拝見すると余計にカメラが欲しくなってます。
返信する
カーブミラー (8039fujisan)
2010-08-08 08:10:29
Maasさん
おはようございます。
凹レンズなら良いと思いますよ。
私も手ごろな凹レンズが有ったものですからコンデジのレンズに当てるようにセットして周りを黒いフードで囲って見ただけです。
180°近い視野が得られるとか。
返信する
試すのも面白いです (8039fujisan)
2010-08-08 08:19:20
セレブーさん
悪戯をしてみました。
セレブーさんのケータイ撮影でも
例えばレンズの前に拡大鏡を持って写真を取ればクローズアップの写真が撮れます。
花を撮るとき面白いです。
私もやってみた事があります。
返信する

コメントを投稿