趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

物騒な話

2011年10月15日 | 日記
日と今日の信濃毎日新聞
「東海」など巨大地震発生時糸静線が連動する可能性ありとか
きっと見た人も多いだろう。

 
魚川にはフォッサマグナミュージアムがある。
糸魚川-静岡構造線断層帯は日本列島のほぼ中央部に位置する。
全長140~150kmの活断層という。
長野県小谷村付近から大町、松本牛伏寺、岡谷、茅野、富士見を通る。
南は山梨県櫛形市付近に達している。
長野県では「北部」「中部」(牛伏寺断層を含む)「南部」の3つの断層帯から成っているという。


容は巨大地震は東海、東南海、南海地震が連動するだけでない
長野県を貫く「糸魚川―静岡構造線(糸静線)断層帯」も連動するという
「超巨大地震」が発生する可能性があるとする新たな説を発表した。
震源域の長さは松本盆地周辺から高知県足摺岬付近までの約700キロと想定。
「広域的な地殻変動の監視が重要」という。

しそんな地震が連動したら諏訪湖周辺地域でM9.0、震度7という
長野県の被害想定は...
糸魚川-静岡構造線(北部)でM9が起きた場合の被害想定で。

本~大北地域の平野部、長野、上田、諏訪地域の平野部の一部が震度7強
諏訪震度7
液状化…諏訪、松本、安曇、大町、長野地域の平野部で危険度が高い
死者は約3500人、重傷者は約4500人
松本市を中心に建物の全壊、大破を合わせて10万棟以上
松本市の真下を活断層が通っている
地震が起きた場合には松本を中心に大変な被害になると予想されるという



いと思うが...
もし、発生したらどうなるのだろうか
日本は。

訪湖から割れてしまうのか
まぁそんな事はないだろう
何とも物騒な話である

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、怖っ・・話。 (ヤシの木)
2011-10-15 18:00:45
信毎の記事 ありそうな話と思って読みました。

活動、活発になってるのは、なんとなく感じてて
備えしてあっても完璧でもなくて
まだまだ、ホッカイロかってきておかないと、とか
車に乗ってる時におきたらとか、お風呂入ってるとき起きたらとか考えると、怖いし煮物してるときそばを
離れてはヤバイし、とか。
地震予知の情報見ると、いろいろ出ていて
油断できないですね。
心がけるしか、方法はないのかも?

返信する
東南海地震 (かこ)
2011-10-15 21:48:19
今晩は。

余り年を出すのも失礼かと思っていますが 私は東南海地震を経験しています。

名古屋の小学校から 今の豊田市の駒場と言う場所で
お寺の倒壊 藁小屋生活 瓦に打たれて亡くなった子も居ました。

2度と合いたくない地震ですが 最近騒がしく心穏やかでは有りませんが なすすべは有りません。

糸魚川構造線は学が無いので分りませんが列島が折れ曲がった線と聞いた事が有ります。

諏訪湖が割れるなんて考えた事も有りませんでした。
返信する
ナマズよ跳ねないで... (8039fujisan)
2011-10-15 22:21:57
椰子の木さん
本当ですね。
いつ何どき地震があるか分かりません。
備えだけはして置かないとと思ってはいますがなかなかです。
天災は仕方がない事。
被害を最小限にする事を考えておかなければって思っています。
嫌ですね、地震は。
防ぎようがないから。
返信する
平凡の日がgood (8039fujisan)
2011-10-15 22:29:33
かこさん
東南海地震のときこちらの工場の屋根が落ちたと話していました。
愛知県は相当被害が有った事と思います。
昔の事ですから今のように補強もしてないし壊れやすい建物だったと思います。
天災は仕方がないと思いますが、家族や知人が無事でいられる事が一番。
そのためには日頃の準備だけはして置かねばと思っています。
毎日の暮らしは平凡が一番ですね。
返信する
いつか有る日 (玉川のセレブー)
2011-10-16 14:57:26
今、御嶽山の近くにいます。ここも阿寺断層の危険率が上がり、いつ大地震が起きてもおかしくない場所の一つ。糸魚川構造線が擦れ、阿寺断層や牛伏断層が連動したら長野県は埋没してしまうんじゃないかと不安になります。どこにも逃げられないし、いったいどうしたらいいんでしょう…
返信する
無いと言えないから (リエ)
2011-10-16 16:39:22
怖いですね。
沖縄も、海底に活断層があって地震津波が
無いとは言えないといわれています

備えにも限界があって、、、うん~備えしてる話は
あまり聞きません。県民性? しかたないさー

非難するならどっちに逃げた方がとかは
話すこともあります。

今の普通に暮らしていける事が幸せですね

返信する
成るようにしか... (8039fujisan)
2011-10-16 20:59:36
セレブーさん
天災は防ぎようがないんですね。
いつどこで起きるか分からない地震。
一通りの用意したら後は運任せ。
怖いですね。
諏訪湖が半分に割れたらどうしよう。
諏訪湖の魚はどうなってしまうのでしょうか。
返信する
高台避難、忘れずに (8039fujisan)
2011-10-16 21:05:42
リエさん
沖縄にも有るんですか活断層。
嫌ですね。
地震が来たらどこに避難するか家族で話しておかなければ...。
いざとなったら高台に避難ですよ。
国頭村にある「与那覇岳」で、標高503m ですから...。
そこまでひとっ飛び。
何か道具はないでしょうか。

返信する

コメントを投稿