趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

茅野市・長円寺の楓

2011年11月03日 | 日記
野市玉川にある「長円寺」は諏訪地方ではカエデ寺として有名なお寺
ここは玉川のセレブーさんのお膝元
見ごろは例年11月上旬。
10日前後の事が多いようだ。



円寺のカエデは約100年前に十数本植えられたもので、
「一行寺(いちぎょうじ)カエデ」といわれるカエデだそう
駐車場は休日で県外車で満杯
順番待ちでやっと駐車



円寺境内には石仏百体観音がある。
石仏百体観音様は全国に広がるお寺に代わりそれぞれの観音様をここに置かれ、
全国を巡礼をしなくてもここの石仏百体観音にお参りすることで
全国をお参りしたの同じ...
ここに祀られた様



道から真上を見上げると...こんな風景が見える
観光客も楓の艶やかさに感嘆の声



漏れ日を逆光から撮ると楓の赤がより引き立つ
参道から見える楓はちょうど逆光


内のイチョウももう落葉
辺りを黄色に染めている

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、行ってきました (玉川のセレブー)
2011-11-03 20:31:28
やはり昼間の方が鮮やかですね。イチョウも仏法寺よりきれいになっているような…。
今日は仕事上がりに寺の紅葉巡りをしました。阿弥陀寺、仏法寺、長円寺と駆け足で見てきましたが、夜はけっこう冷えていて風邪ひきそうです。
返信する
紅葉の色が違います (かこ)
2011-11-03 21:44:05
未だ紅葉の木は 見当たらないですが それにしても
立派な木に 映える紅葉は見事ですね。

こちらでは香嵐渓が有名ですが 紅葉の季節は行って無いのでテレビですが これだけ大きな木は有ったかなと青い夏を思い出して居ます。

鳥は青サギですか 見事な写真 鳥も必死ですね 本当に丸呑みですね。
返信する
風邪引かないように... (8039fujisan)
2011-11-03 22:24:56
セレブーさん
長円寺の楓は見事ですね。
確かに昼間の方が鮮やかに見えると思います。
丁度陽が射していて逆光から見る葉の鮮やかな事。

ライトアップのイチョウ、楓は又趣が有っていいでしょう。
今夜は冷えている事と思います。
返信する
寒い証拠...です (8039fujisan)
2011-11-03 22:33:50
かこさん

楓の紅葉はモミジとまた違いいいですね。
楓は深紅の赤。
この色が逆光の光により輝いて見えます。
また、標高が高いため寒暖の差が激しく一層色を引き立たせています。

以前一度、香嵐渓に夜行きましたが車の行列。
駐車場も無くそのまま飯田に戻って来た事を思い出しました。

アオサギの食事風景。
嘴で捕らえたと思ったら鵜呑み。
跳ねる魚は喉の奥へ...。
その後目を白くむいていました。
返信する
赤と黄色の対比が いい。 (ヤシの木)
2011-11-04 11:18:31
楓の赤と、イチョウの黄色 まあ、きれい。

大きな木の下から上を見上げて撮るのも、
素敵ですね!

いろんな 撮影の仕方 教えて頂いてます。
   
返信する
目の保養 (8039fujisan)
2011-11-04 13:11:17
椰子の木さん

ここの楓は毎年赤く染まりますが今年は例年より良くないとか。
でも楓の赤はモミジの色とはまた違う艶やかさを感じます。
県外にも名前が知られているようで県外車がほとんどでした。
インターネットで調べてきた人も多いかも。

木の下から見上げると高い梢の隙間から空が見えて楓の赤を又引き立たせてくれますね。
返信する
紅葉 (リエ)
2011-11-04 16:21:01
紅葉ってほんとにこんなんですか?
紅葉をちゃと見たこと無い私には、こんなにも赤く
染まる木の葉が信じられないです。
貴重な風景みせてもらいありがとう

楓の紅葉素敵です
この状態で何日位保てるのでしょうか。
タイミング外すと見れなかったりしますか
一度行ってみたいです。

返信する
初めて見れば驚きますよ (8039fujisan)
2011-11-04 16:49:00
リエさん

今の諏訪地方は木々が赤、黄色、緑、橙に萌えています。
特にこの楓の葉は深紅。
木全体に花が咲いています。
イチョウもまっ黄色。
街路樹のモミジも黄色から朱色、赤色のグラデーションが素敵です。

紅葉は大体1カ月程度楽しめます。
紅葉は高地から低地に移ります。
この辺の人達は紅葉狩り(モミジガリ)と言って行楽にお弁当を持って紅葉を楽しみます。

この辺の紅葉は10月中旬(八ヶ岳方面)から11月中旬(市街地)頃までが見頃です。
返信する
見頃は短いです (8039fujisan)
2011-11-04 17:00:03
リエさん
楓の紅葉は大体5日程度でしょうか。
11月3日辺りから11月8日位までが見頃です。

このお寺のHPです。
http://chouenji.info/kouyou.htm
返信する
真赤ですね (kurumi)
2011-11-05 10:48:02
ほんとに綺麗な真紅ですね。
下から見上げた写真は、楓のパワーに包まれている感じがして、呼吸が楽になります。
楓の赤に対して銀杏の黄色もみごと!

昔妹がまだ歩けないとき、黄色の銀杏の葉を沢山拾い、廊下?(ちょっとした板の間)に敷き詰めてあげた写真があったのを思い出しました。

やっぱり紅葉は良いですね。
返信する

コメントを投稿