趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

三年後の開花

2011年07月19日 | 日記
008年12月家族旅行で沖縄に行った折り
買って来た1本のハイビスカスの棒切れ



れから3年...
今年は6月頃より葉の上側より蕾が出る
蕾が出て15日目開花
真っ赤なハイビスカス


州では冬場の管理が難しい
家の中に入れ保温をしなければ枯れてしまう
温室でもあれば別だが...


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切に育てた成果 (玉川のセレブー)
2011-07-19 11:37:26
よくこの沖縄土産は手にしますが、冬越し出来ずに枯れてしまいました。管理の仕方が悪いのに枝のせいにしてました。ちゃんと大事に育てたら、こんなにきれいに咲くんですね。頭が下がります。

ところで、大型台風がいよいよこちらに向かってくるようですね。野菜の管理とか気掛かりです。被害がないことを願っています。
返信する
まあ きれい (椰子の木)
2011-07-19 16:03:12
ハイビスカスの花 好きですが、冬越せなくて

花屋さんで 見るだけになっていますが

8039fujisan さん さすが、管理よろしく

見事に咲かせたのですね。

花屋さんで買って手にいれたのと違って

思い出と共に咲いてくれるから

最高ですね。
返信する
小さくしなければ... (8039fujisan)
2011-07-19 16:08:07
セレブーさん

いよいよ台風上陸ですか。
被害がなければいいですね。

棒の様な苗を買って来たが育つか疑問でした。
背丈が低かったので冬でも良かったですが大きくなりすぎて
小さく剪定しなければと思っています。
このほか花芽が6個ばかり付いていますから全て咲けばと思っていますが
なかなかそうゆう訳にはいかないかも...。
返信する
家族の想い出 (8039fujisan)
2011-07-19 16:12:18
椰子の木さん

冬はただ家の中に入れておくだけでそんなに手は掛けていませんが
今回の苗は寒冷地向けだったりして...。

そうですね。
思いでが有りますから咲けば嬉しいですね。
返信する
素敵 (KATSUMI)
2011-07-20 12:07:18
素敵なブログに感動・・・
私も信州で静かに過ごしています。
返信する
健康がなにより (8039fujisan)
2011-07-20 14:05:49
KATSUMIさん
静かにと言うよりKATSUMIさんの行動力に敬服しています。
信州には自然が一杯。
お互いに健康には注意しながら色々な所を見て歩きましょう。
返信する
もし時間がありましたら… (玉川のセレブー)
2011-07-21 06:30:48
先日、霧ヶ峰は大変混んで高原を漫喫出来なかったとのこと。昨日の様子と管理してる人のお話から今日がベストな日のようです。お忙しいでしょうが、もしも時間があったら上ってみても、と。
返信する
わざわざ...どうも! (8039fujisan)
2011-07-21 16:23:42
セレブーさん
わざわざ有難うございます。
今日は駒ヶ根に用事が有り行けませんでした。
先日は混んで車山肩を見れませんでしたので、
又の機会と思っていましたが今日がベストですか?
近いうちにベターでもいいですから行って見たいと思っています。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿