趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

高ボッチ高原の眺望

2011年05月15日 | 日記
から天気も良く汗ばむ陽気
まず、菜園の野菜たちに水やり
朝食を済ませ高ボッチ高原に直行
早いから混んでいないだろう。
と、浅はかな考え
山菜採りの車や、行楽の車。
かなりいる

ナシの花も朱色で満開
あちこちに咲き誇っている



中とちゅうで道草を喰いながら...
ヤマブキの黄色が道沿いに枝垂れるように咲く
山の中からは「お~ぃ」
仲間と一緒にタラの芽でも採っているのだろう



し山に入って見る
30分程入っただろうか。
コシアブラをポリエチ袋に1つ採る
コシアブラはタラの芽と同じ風味。
天婦羅で頂くと美味しい



は山の中では厄介。
足に刺さる
が、よく見ると花はまた綺麗なものである



て、高ボッチ高原に到着
駐車場のアルプス連峰展望台。
空は藍色の様な青。
北アルプス穂高連峰、常念、槍、白馬三山等の山並みが一望
雲が穂高、槍方面から湧き立つ。




車場から高ボッチ高原までは600m余り
陽射しは強いが高原を吹く風は爽やか。
頂上ではラジコン飛行機を飛ばしている




日の太陽は光の輪(暈)が現れている
暈(かさ)は雲を作る氷晶がプリズムとしてはたらく
太陽からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する




こから見る蓼科山、八ヶ岳、霧ケ峰高原、諏訪盆地
一望である



ジコン飛行機を見ながら頂上でゆっくりする
草むらに寝転び空を見上げればどこまでも青い空
流れる雲を見ていると時の経つのも忘れる

て、下山。
急坂でない為サンダル履きの親子に会う
山道のサンダル履きは危ないなぁ...と思いながら
駐車場からみる北アルプス。
下には塩尻、松本の街並み
遠く安曇野も...。



手に咲いているスミレ
群生して土手も青紫に染まる


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタマタ 素敵 (椰子の木)
2011-05-16 08:36:59
8039fujisan さん の毎日の充実ぶり

素晴らしいなあ・・・と、写真の美しさと共に

感心しまくりです。

全国でも トップクラス。

楽しいし、すご~い ですね。
返信する
高原の春 (8039fujisan)
2011-05-16 10:02:48
椰子の木さん
久し振りに高ボッチ高原に行ってきました。
行く途中で山吹、スミレなどの春の野草に出会い充実した時間でした。
頂上から見る空は藍に負けない位の青空。
高い場所は空に近いのでしょうか。
家から見る青空と違う色をしていました。
流れ行く雲が形を変え七変化する様を見ていると時間の経つのも忘れてしまう程でした。
返信する
晩春の高原 (玉川のセレブー)
2011-05-16 11:48:23
日頃、下界から高ボッチ高原の塔を眺めながら「行きたいなぁ」と思ってます。自然に溢れた遊歩道、素敵なんでしょうね。8039fujisanさんの記事を拝見するだけでワクワクします。
今年はいつまでも黄砂の視界不良が続いてますが、スッキリ晴れた富士山を見に行きたいと考えてます。
返信する
晴れればいいな (8039fujisan)
2011-05-16 14:22:02
セレブーさん
高原からの富士山、八ヶ岳それに諏訪盆地の眺望は素敵ですね。
やはりスッキリと晴れないと望めない景色。
そんな日を選んで又行きたいと思っています。
返信する
Unknown (mulberry)
2011-05-16 21:33:57
広々とした高原で寝転がって青い空を見ると
吸い込まれそうですね。
大地と大空を相手に散策羨ましいです。
頬伝う風も心地よく初夏を満喫
いいですねぇ~。
返信する
色不異空 (8039fujisan)
2011-05-16 22:16:39
mulberryさん
この日は暖かく汗ばむ陽気。
日曜日とあって家族連れや行楽客がいました。
頂上までは歩いて10分程。
ラジコン飛行機の仲間が青い空をめがけて銀翼を飛ばせていました。
子供の頃作った模型飛行機を重ね合わせながら寝転んで
青い空と飛行機をボーっとして眺めていました。
色々な事を考えながら...。
こんな時間平凡ですが癒される時間ですね。
返信する

コメントを投稿