趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

新緑の御射鹿池

2011年06月09日 | 日記
5時
奥蓼科『御射鹿池』
東山魁夷画伯の有名な「緑響く」というタイトルの絵画のモチーフになった池
以前、白馬を合成した写真。
こんなイメージか。



ようやく明るくなってくる
残念ながら晴れてはいないものの青空が時たま顔を出す
県外車、6台程
柏、三河、熊谷ナンバーなどなど。
もうカメラのセットをしている



の山奥
野鳥の囀りが絶え間なく聞こえる
静かなしずかな山奥。
水面は波一つない水鏡
新緑の緑が何とも言えない風景を醸し出す

の写真を天地逆にして見ると...。
つまり水鏡を風景に...。
風景を水鏡にすると
レレレッ...。
どっちでもいい感じ
拡大画面で出ます。



くすると霧が立ち込める
水鏡の上を滑るように広がって行く。
辺りはミルク色に覆われる
山国に住んでいてもこの景色には見惚れる


6時40分。
御射鹿池に朝日
霧も少しずつ晴れ...。
明るい陽の光が差し始める。
相変わらずの水鏡


巻き線を立場まで行き八ヶ岳の水鏡を撮ろう
と思ったが残念ながら雲の中
又の機会としよう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチック (ヤシの木)
2011-06-09 23:04:24
蓼科 大好きです。

白樺の 入れ具合 なんとも ス・テ・キ

毎日 充実しまくりで 凄い。

早起きして 精力的に 頑張っておられ

そのうち 本 出版してくださいね。

待ってま~す。

返信する
高原もいいですよ (8039fujisan)
2011-06-10 06:47:51
ヤシの木さん
朝早いと鳥の囀りが賑やかい事。
絶え間なく聞こえていました。
ここは県外のマニアが撮影する為に来ますね。
季節も進めば霧ケ峰、車山、蓼科の山野草が咲き競い綺麗です。
もうすぐニッコウキスゲの群生が咲く頃と思います。
ヤシの木さんもこちらにお越しの折はお勧めのスポットです。
返信する
こっちが上手 (玉川のセレブー)
2011-06-10 18:09:51
あまり大きな声では言えませんが、先日の“撮るしん”に出ていた御射鹿池の写真より何枚も上手なショットと思いました。とっても幻想的!霧の流れる雰囲気が素敵ですね。
緑が濃い時期に私も一度は訪れたい場所です。
返信する
まだまだですね (8039fujisan)
2011-06-10 21:43:22
セレブーさん
霧が流れるって言えば朝ですね。
この日も途中まで下ってきたら下から霧が出てきました。
慌ててとんぼ返り。
暫くすると霧の御射鹿池になりました。

あの撮るしんの写真を撮りたくて行ったのですがなかなか...です。
あの写真、NHKで加工しない方が良かったですね。
返信する
Unknown (mulberry)
2011-06-10 23:29:37
信州はやっぱり自然豊かでスケールが違います。
『緑響く』すぐ分かりました。
この池だったんですね。
水面の霧も幻想的で旅心をくすぐられます。
返信する
新緑の季節 (8039fujisan)
2011-06-11 06:35:12
mulberryさん
そうですね。
霧ケ峰、美ヶ原...高原の新緑は萌黄色。
信州の山に囲まれてに暮らしているとこれが普通。
と思いますが四季の移り変わりが、木であり山であります。
自然に包まれて平凡に暮らせる喜びがあります。
『住めば都』昔人は良く言ったものですね。
返信する

コメントを投稿