趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

横河川渓谷に遊ぶ

2011年07月11日 | 日記

どこにいても暑い
そうだ

河川渓谷に涼みに行こう
横河川渓谷の気持ちのよい川の水音を聞きながら
「長命水」と呼ばれる湧き水スポットに向かう
この水は 岡谷市「水源の森」である横川山に湧き出る
ミネラル分が一杯の水
流石、冷たい

て、車を置き辺りを散策する
水辺に下りて見る
渓谷の様相
流れいずる水は岩に当たり飛沫になり辺りの木々を青々とさせる




々が生い茂り一層に渓谷の涼しさを感じさせてくれる
木漏れ陽がすじを放ち水面を照らす




沿いにはもうホタルブクロが咲いている
もっともホタルブクロは初夏の花
山野草を見るとウキウキしてしまう




道を行くと蝶が舞い交う
コムラサキは活発に飛び交い、じっとミネラル分を吸水する
紫の発光麟が角度を変えると見える




道に思いがけないオオムラサキを見つけた
石の隙間から吸水をする為忙しそうに口吻を伸ばす
近付いてもほとんど逃げない




オムラサキは日本の国蝶だ
以前、横河川渓谷にキャンプに来た時に見かけた以来である
もう20年以上前の話である




オムラサキは環境省のレッドデータブックで「準絶滅危惧種」に指定され、
都市化が進む昨今、雑木林も減り生息地も局地的で少なくなってきている




内の渓谷でまだオオムラサキの雄姿を見ることが出来るのは嬉しい
なんとか今の里山の環境が続いて欲しいものだ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATSUMI)
2011-07-11 15:49:30
横川渓谷には色々な蝶がいるんですね・・・
私も年2回ほど写真を撮りに行きます。
It was a wonderful album. 
返信する
ブログ拝見しています (8039fujisan)
2011-07-11 16:15:56
KATSUMIさん
そうですね。
水溜りには蝶やトンボが舞っていました。
夏になり暑くなると避暑に行きます。
2、3℃は街なかと違うでしょう。

『7月の花火』...いい題名ですね。
合歓の花も綺麗に咲いていますね。
返信する
サービス精神満載 (椰子の木)
2011-07-11 22:40:35
夏の贈り物、って感じで あちこちに、

アイデアいっぱいで、楽しく見せて頂いています。

入道雲・ちょうちょ、山野草・

涼しげな流れ、など・・。

色々、教えて頂きたいことばかりです。
返信する
マイナスイオンがいっぱい! (玉川のセレブー)
2011-07-12 05:01:39
時々登場する横河川、素敵な写真に癒されてます。市街地からそう遠くないのにこんなに自然が溢れてるんですね。
ホタルブクロもかわいくて♪

毎日続く、この暑さ。私も渓流に涼を求めたいと思いました。
返信する
子孫に残せる環境 (8039fujisan)
2011-07-12 08:31:30
椰子の木さん
横河川上流に行くと正に渓谷。
熊が出そうな雰囲気です。
川辺に下りると砕け散る水滴が霧になって立ち込めています。
そこのオオムラサキ、絶滅したと思っていましたから感激でした。
返信する
渓流釣り (8039fujisan)
2011-07-12 08:41:26
セレブーさん
横河川上流まで行くと2~3℃は違いますね。
以前、渓流釣りをしていましたので横河や辰野の小横川伊那方面の小黒川など行きましたが余り熊の心配はしなかったですが、
今は熊が出れば...。
心配です。
渓流釣りは朝3時頃、辺りが白々して来る頃から釣り始めます。
夏の暑い陽射しと渓流の水の冷たさ、目に飛び込んでくる景色。
いい思い出です。
返信する

コメントを投稿