なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

詩の贈り物

2014年06月16日 | Phuket






あなたが生き方を変えると
あなたの必要でない人は
あなたの人生から去っていき
あなたの必要でない物も
あなたから去ってしまいます

しかしそれは悲しい事ではありません
何故ならあなたにとって本当に必要な人どうしても欠かせない物は
あなたの元に留まるからです

もう失う物は何も無い
そんな心境になったとき
誰もあなたを害することはできません



海外に留学されている素敵なお友達から
「若い頃、私の心を軽くしてくれた葉祥明さんの詩です」という言葉を添えて
プレゼントしてくださいました

今日は彼女の誕生日
日本の紫陽花の花をプレゼントしましょう
「おめでとうございます!」











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2014-06-16 23:33:59
葉祥明さんのミュージアムのある北鎌倉もアジサイがきれいな頃ですね。
その横を登ると天園のハイキングコース。今はお気楽に町や海を見下ろしながら歩ける道も、細いうっそうとした道を多くのもののふがかけ歩いた道なんでしょうね。
ただただ武力による統治、もしこの詩のように「生き方」変わったら義経は死ななかったのかなぁ?
そうしたら100年、1000年経った時、日本はどうかわっあのかなぁ?あじさいは葉祥明さんのミュージアムの周りに咲いているかなぁ?
返信する
限られたことばで (ミミ)
2014-06-17 22:43:14
北鎌倉の葉祥明さんのミュージアムで
以前ポストカードを買いました。
短い限られたことばで綴る詩から
いろいろなことを感じますね。
葉祥明さんの「気にしない」というポエム。
こころやさしいMocaさんに届けたいです。
返信する
@Takeさん (Moca)
2014-06-17 23:12:03
ミュージアムがあるんですね~
葉祥明さんの絵は緑の草原に青い雲・・
アンが走って爽やかな風が吹く

Takeさんと私の「想像の翼」はちょっと違う風景でしょうか?

いずれにしてもアジサイは未来も咲いているはずです
返信する
@ミミさん (Moca)
2014-06-17 23:15:34
優しいほんわかした挿絵を描く方・・
そういうざっくりしたイメージしかありませんでしたが
深い詩を描かれるんですね
ミュージアム行ってみたいです
「気にしない」も気になるわ
ありがとう

返信する

コメントを投稿