なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

東京農業大学指導!?

2015年02月08日 | ごちそうさま











まったりした週末でした

今夜の寝酒は「いねまんかい:伊根満開」という赤米酒
技術指導 東京農業大学 と記載されてます
あ Tさんの母校だ
さすが



綺麗なピンク色でお味は甘酒のような飲みやすいお酒
これは先週Sさん宅でのお家飲み会に
それぞれが持ち寄った逸品の1本

  



日本酒が大好きなMさんオススメの清酒でした
ちなみに 3夫婦6人で これらの瓶はほとんど空になったわけで 
居酒屋での出逢いだったMさん夫婦「類は友を呼ぶ」でしょうか





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2015-02-09 08:21:33
プレミアム焼酎と呼ばれているメーカーさんも農大出身者が多いし、日本で唯一の醸造学課があるお酒に関わる話に農大名が出て来るのは致し方ないとは思います。
最近の農大の生き残り戦術は地本企業やNPOの支援と学生派遣。たぶんこの書き方から行くとそうした研究室や院生がこのメーカーさんを使って学び、その見返りでこの商品ができたのだと思います。
僕らのころは中流以下の学校だったのが、最近はむちゃくちゃレベルが上がったようで母校のようで母校じゃない感覚です。
返信する
知ってますよ (ららおとめ)
2015-02-09 12:38:13
伊根満開・・・・・向井酒造さんですよね。
舟屋で有名な伊根の酒屋さんです。
確か?女性杜氏さんがおられると思います。

京都の北部、、、魚〔肴〕もお酒も人情も美味しいところです。

「類は友を呼ぶ」・・・・同感です。

返信する
@Takeさん (Moca)
2015-02-09 15:34:57
「蔵元を囲む会」で自社製品を紹介してくれた社長が喜んでいました
「娘が東京農大の醸造学課に進学が決まった」と
まさに地元企業にとっては希少な大学だと思います

昔? それは知りませんが
逆よりいいじゃないですか
どうぞ胸をはってください 先輩!
返信する
@ららおとめさん (Moca)
2015-02-09 15:38:44
ほほ~う 有名なお酒なのですね
こちらではなかなか手に入らないのだそうです

伊根という地域があるのも知りませんでした

この若い夫婦とは酒でこれからも繋がりそうですよ

返信する
Unknown (Take)
2015-02-09 16:10:53
逆より…そうかもしれませんが肩身が狭い(笑)

そのうち伊根・宮津の写真オフ会でもしたいですね。
舟屋に泊まって、由良川橋梁まで足を延ばして。
半ジモティのヒデさんが先達として案内してくれるかな
返信する
お酒も (ピーコ)
2015-02-09 20:11:30
こんばんは~ 伊根のお酒が出ているのですね!
主人の実家に近いのですが 最近帰っていないので
知らなかったです。説明ではとても飲みやすそうですね~

最近 すず音と言う名前のお酒を飲んで居ます。
返信する
@Takeさん (Moca)
2015-02-09 22:23:30
行ったことないです
舟屋に泊って・・・う~ん いいかも

後輩になる娘さんの蔵元(三芳菊)でもオフ会どうですか?
返信する
@ピーコさん (Moca)
2015-02-09 22:27:09
恥ずかしながら 伊根という地名も知りませんでしたが
素敵な土地みたいですね

「すず音」ですか?
調べてみたらアルコール度数も軽いおしゃれなお酒ですね
返信する

コメントを投稿