なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

キャラクター誕生の裏話

2015年03月20日 | リレー・フォー・ライフ






原点回帰の作業メモ

2007年1月 
当時私は家からほとんど出ることもなく先代ワンコの闘病と向き合っていました
がんでした
薬を飲ませようとしたら初めて牙を剥き拒否し 食べたモノはすべて戻します
それでも排泄の時は力を振り絞って自分からトイレに行き粗相をしたのは1回だけでした
どんどん痩せていく体・・・
それでも弱音を見せずじっと穏やかな目で「その日」を迎える覚悟をするワンコを静かに見守るしかできない日々
その姿をできるだけ記憶に残しておこうと夢中でスケッチしました












でもその時間は今思えば とても親密で満たされた時間だったのです




1月16日
ちょうどその頃関わっていたチャリティーイベントの実行委員MLで
「イベントキャラクターがあったらいいね  何か案はないでしょうか?」
という誰かの提案があったのを受けて スケッチブックの片隅に まさに「命」と「希望」を意識しながら直感で描いてみました



とりあえず「たたき台」としてのラフスケッチに
「星二つより イベントは夜を超えるという つまり朝~夜~朝 の意味を含めると太陽にしたらいいんじゃない?」
という反応があり「確かに!」と修正したのがこの原案
当時は「かんさい」でした



その後皆さんからの承認をいただき 希望の星と情熱(命)の太陽 =「ホッシー&コロナ」と名付けていただきました
もしこの時私がワンコのスケッチをしていなかったら 誕生していなかったでしょう


1月17日


帰宅したKも できるだけ寄り添っていました
PMBデータで拾うと この画像は旅立つ2時間前でした



1月18日 Kの誕生日に日付が変わった直後の旅立ちでした









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2015-03-20 16:32:54
安らかな寝顔?
まるで、眠ってるみたいです。
ステキなステッチですね。

思い出しだします。最後の夜のこと・・・・
お彼岸です。
我が家の「ララ」も、待ってます。
週末には、お参りに行きましょう。
返信する
@ららおとめさん (Moca)
2015-03-20 23:09:56
むしろ微笑んでいるかのような
神々しい表情でした
ずっとずっとそばにいて欲しかったけど・・・
今は夫の実家の片隅で眠っています

お彼岸
そうですね

お参りにいきましょう
返信する
こんばんは~ (ピーコ)
2015-03-21 20:35:51
先代ワンコちゃんは 女の子ですか?
とても上品で優しいお顔してますね~
シータちゃんとは 性格が違いそうですね。
今日は寒さが戻り 寒かったです。
可愛いキャラクター♪ 流石!Mocaさんですね~
返信する
優しいお顔です~ (プルートパパ)
2015-03-21 22:09:05
優しい先代のわんこちゃんのスケッチ拝見させていただき有り難うございます。
先代のわんこちゃんスケッチいつまでも大事にされて
喜んでいるでしょう。 写真と違ってスケッチはその時の心が現れていて大事にしたいですね。

 プルートパパの先代のボーダーコリーたちは庭の築山に眠っています。墓碑像が薄れかかってきたのでまた加筆しようと思いました。
返信する
@ピーコさん (Moca)
2015-03-22 20:42:16
こんばんは
今日は穏やかで暖かい一日でしたね

先代も女の子でした
実はミックス犬で 引き取り手がなかったのを
我が家に迎えたのです
おっしゃるとおり とても利口で穏やかな性格でした

先代ワンコの魂が キャラクターに乗り移ったのかもしれません
返信する
@プルートぱぱさん (Moca)
2015-03-22 20:44:37
画像を整理していて 偶然出てきたスケッチ画像です
バックアップしていて良かったです

今でもあの時の気持ちがフラッシュバックします
返信する

コメントを投稿