なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

今でしょう(*^_^*)

2013年04月25日 | がんでもいいじゃん♪

ちょっと大きい買い物をしました
たぶん、病気になっていなかったら決断していなかったでしょう。

あんなに好奇心旺盛だった亡父は晩年「何も欲しいと思わなくなった」とこぼし、生きる気力をなくしていました。
その当時はあまり理解できなかったけれど、今なら理解できます。
私も発病直後は先のビジョンをなくしてしまい、物欲というものがいかに虚しいか・・・を味わったものでした。
今思い返すと大げさですが、明日朝を迎える確証さえない絶望を味わった日々は
何も欲しくない、欲しいのは命だけだったもん。

また、大きな地震やテロなどで、いつ自分の人生がどうなるか分からない昨今
貯金や備えよりも、今欲しいものはいつ買う? 今でしょう、というCM的な意識にシフトしてきています。
欲があることは=生きる意欲に繋がることではないでしょうか。
誰かに会うこともそうです。
いつ会う?今でしょう。
当日は雨だと確証していても、やっぱり会いたい人がいるから静岡まで行く。
案の定雨で大変でしたけど、そこに会いたい人の笑顔があったから後悔しない。

自分「欲しいもの」は、できるだけ手に入れて
これからの毎日ををワクワクしたいものです


なぁ~んて、ちょと言い訳がましい小心者の自分でした。
久しぶりに夕焼けがまぶしかったので、きっとこのチョイスは後悔しないでしょう
この出費の分、頑張って働くぞ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (プルートパパ)
2013-04-25 23:06:40
静岡での友人との再会良かったですね~
毎日をありがたく感謝して生きたいです。
ブログいつも愉しく参考にさせてもらって拝見しています。
返信する
@プルートパパさん (Moca)
2013-04-26 12:33:27
悪天候でイメージしていたようにゆっくり語り歩くことはできませんでしたが
ほっこりしたエネルギーを持ち帰りました。

書いておかないといろんな気持ちを忘れちゃうので
個人的な覚書として記録しています。
なのでこちらこそいつもコメント感謝します。
返信する

コメントを投稿