なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

マナーは想像力

2014年10月09日 | 落書き帳

日赤の入院の案内にも記載されているはずなんだけど
そもそも病室に小さい子どもを連れてくるって非常識だと思います
ましてや狭い二人部屋の病室で 3時間以上小さい子どがを大人しくじっとしているわけがありませんもの


義母の手術翌日 隣のベッドに入院された患者さんの手術日でした
当然家族は 病室で待機という決まりです




だからといって 狭いスペースに身内の方々大勢で待機することはないと思うの
義母は前夜より少しは落ち着いたとはいえ 熱も下がっていませんし絶食で水も飲めない状態
なのにカーテン1枚の隣で 子どもの甲高い声や大人の会話
はたまたワイワイ飲食三昧ははいでしょう

例えばおしゃれなレストランでうるさい子どもを連れてきて叱りもせず野放しの親にも目を疑う
歩きたばこや たとえ喫煙可であっても 食事の席でスパスパの人も野蛮だわぁ~
電車やバスで大声のおしゃべりも下品だし


マナーって結局は人を思いやる想像力だと思います

デリカシーのない人は当然マナーも知らない
絶対私お友達にはなりたくないわ


ごきげんよう さようなら~


話がそれましたが ちょっとイラッとしたので毒を吐いてみました
そして改めて自分の行動も振り返って 常識ある大人になりたいと思うのでした


そんなイライラした日も 昨日は人間以外の お月さまと姫に癒され 気分も収まりましたよ




うまく撮れない・・・





まだまだ・・・





ということで


諦めた私は マナー違反
えへへ






だめでちよ かあさん
TV画面撮っちゃ~














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2014-10-09 22:44:29
マナーは想像力…つまりは社会は想像力。
戦争も病院マナーも学校のいじめもみんなここに根底があるんですよね。
返信する
@Takeさん (Moca)
2014-10-09 23:04:16
まさにその通り
想像の翼があれば 皆自分に置き換えて
きっと嫌な事は避けようとするでしょう

命も心も 痛みや不快を伴うことが少なくなると思います
返信する
一日も早い回復を・・・ (モコポリ)
2014-10-10 00:47:09
我も入院歴が豊富なので・・一言

もし、面会者に非常識な人がいたとしたら
それは看護師(師長)の責任だと思います
特に手術後の安静の必要な患者さんの居る病室では
担当看護師が特別に気を付けるべきです
申し送り等で注意があった筈だと思うのですが

最近は看護師の質の低下も問題になっていますから
今後は、お願いとして意見を出した方がいいのではないでしょうか?
お母様が早く回復されますようにお祈りしています
返信する
@モコポリさん (Moca)
2014-10-10 22:05:30
きっと大病院ですのでお忙しいのでしょうね・・
ドクターも看護師も その他スタッフも
その対応には頭が下がる対応でそれは感謝です

やっぱり個人のデリカシーかな・・・


ご心配いただきありがとうございます
本日面会にいったらかなり回復をしていました
返信する

コメントを投稿