【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

水掛不動さん。

2016-10-29 10:00:00 | 日記

法善寺横町を入っていくと、法善寺のご本尊がいらっしゃいます。








不動明王なのですが、古くから「水掛不動さん」の呼称で親しまれています。




私も、あまり記憶にないのですが、幼い頃によく祖父に連れられてお参りに来たそうです。





お参りは、お水を掛けるのですが、やはりお水を注ぐというより、掛けるという感じになります。





ですから、御尊体は、本当にコケだらけです。




その水掛不動さんの隣にこんなお店があります。








「夫婦善哉」というお店です。お店の名前は、短編小説やドラマにもなった「夫婦善哉」からきているみたいです。




此処での名物は、やはり「おぜんざい」が有名です。





本来は、戎筋側の表参道を通ってくるのが正式らしいですが、今回は、横町側からのお参りで失礼しました。









この参道の隣に、こんな施設がありました。









「上方浮世絵館」というそうです。




私も知らなかったのですが、上方の浮世絵師が描いた作品だけを展示しているのだそうです。




大阪の歴史や文化を知る上で、良いスポットを発見したと思いました。





機会を作って、今度ゆっくり訪れたいと思います。




賑やかな千日前ですが、今でも昔の風情を残しているスポットがある場所です。




狭い地域ですが、大阪の違った色も楽しめる、そんな千日前の散策でした。






【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com



【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】


◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)




【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】


◆お問合せメール info@izukame.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。