【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

養蚕と桑の銘木との関係。

2016-09-14 10:00:00 | 銘木の豆知識と匠の技

先月、富山に帰省した際に訪れた五箇山。



その合掌造りの家の2階も見学させて頂きました。










そこでは、蚕を育て、その繭から絹糸を採り、生計を立てていた様子が伺えました。




その蚕の唯一の飼料とされるのが桑の葉です。蚕はそれしか食べず、桑の葉を置いておけばそこから逃げ出すこともないそうです。




また蚕は、古くから人間に飼われ、現在、野生のものは一切存在しません。人が育てなければ生きていけない生き物なのです。








その蚕は育つと蛹になる過程で、繭を形成していきます。その繭から絹糸を採取して、衣料などに生かすとして、養蚕業は五箇山の方々



にとって、かけがえのないものとなっていきました。









蚕を育てる上で、その餌となる桑の葉も当然必要となる訳ですから、桑園というのも作られ、桑の木が育てられたそうです。




ですから、桑の銘木が多く存在する地域の近くには、養蚕業がさかんであった場所も存在するといえるみたいです。











戦後の世界恐慌などから、絹糸などの海外市場が大きな打撃を受け、養蚕業にも影響が加わりました。





またナイロン製品などの代替品も多く出回り、養蚕業への需要にも影響が出ました。




それで、桑園などもしだいに減少していき、桑の木も少なくなったということが考えられます。





桑の銘木、経年変化により、使い込むとしだいに色合いが渋い色に変わっていきます。



また杢目などにも特徴があり、桑特有の雰囲気があります。




このように産業にも人々の生活にも深く関わってきた桑、その銘木も今ではすっかり稀少な存在となりました。




当店では、桑の銘木を採用した商品が多くございます。













是非、ご自分だけの逸品に出会って頂ければ幸いです。








【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com



【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】


◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)




【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】


◆お問合せメール info@izukame.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。