73channel

SUPERMOON


月の歩きかた / マイケル・カーロヴィッツ著・松井貴子訳(二見書房)

これは私の愛読書。以前、知人に頂きました。

私の「月」好きはご存知の方も多いと思いますが、本日(既に昨日^^ゞ)3月19日は過去19年間で最も月が地球に接近する『スーパームーン』の日なんだそうです。
最接近時の地球との距離は35万キロ。一番遠い時と近い時の差は約5万km。
一番遠い時と比べるとサイズは14%大きく、明るさは30%も明るくなるんだそうです。

20日午前1時〜4時頃が一番デカく見えるんですって。

大好きな「月」でも見ながら寝るとするかな。






…ってことは海は「スーパー大潮」か?(笑)


オヤスミナサイ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事