73channel

お久しぶりです(笑)



殺人級の暑さ(熱さ)が続いておりますが、皆さん如何お過ごしですか?
オイラは至って元気です✌

思うところがあって大分ブログをサボっておりましたが(←しょっちゅうじゃないか⁉という声が聞こえてきますが軽く否して😅)、本日無事に戻ってまいりました。



さて、本来であれば今日8月16日といえば、インターハイか全中のどちらかに向けて出発し現地プールサイドにてアップの指示をしているところなのですが…
ご存知の通り、本年はコロナ禍の影響で夏の全ての全国大会が中止。例年とは全く違った夏を過ごしております。

スナッパーズの面々は(大分目減りしましたが)、8月3日から今日までの期間オフなしの14日間連続で練習を行いました(=所謂『デビルウィーク😈』以下DW)。とはいえ、14日間で泳いだ距離はトータルでおよそ100000mほど。
はい、以前のオイラを知っている方からしたら「えっ、それだけ?」と思われるような距離です。以前ならDWともなれば1週間でこれくらい行かせてましたから。

質重視、というかテクニック重視の練習が多かったですね。
7月にチーム練習が再開され、1ヶ月間は徐々に距離や強度を上げていき、8月に入ってこのDWで一気に泳ぎ込むぞ~という気持ちでいたのですが、やはり3ヶ月間の「自粛期間」のツケは大きく、「ここで無理に泳ぎ込ませたら壊れるな」と判断しました。

DW期間半ばの8月8日9日には「千葉県公認記録会」が開催され、およそ半年振りにレースの緊張感を味わいました。
結果はPB更新率が20%、達成率は98.35%でした。数字は良くありませんでしたが、各々の課題は見えてきたので、DW後半はその辺りを中心に練習を行いました。


DW後半には恒例のTest#1(=30x100on1'40" Fr)を実施。撃沈したスプリンターな二人(笑)

そして、DW最終日の今日はレース形式の乳酸形成トレーニング『ザ・レース』を行いました。
PB更新率は18.75%、達成率97.43%と数字的にはイマイチな結果でしたが、期待の新人サユリ(中2)が100Baで1週間前の公認記録会より早いタイムで見事自己ベストを更新、エース・ジュネも高レベルな記録で泳ぎ(これも先週より早い!)、1週間後の「県高校選手権」が楽しみになってきました。休み明けは疲労を取り除きながら一気に「超回復」を狙います。



と、いきなり長文での投稿となりましたが、7月下旬から昨日までのことは、随時思い出しながら投稿していきたいと思います。

これからも73チャンネルをよろしくお願いします🙇♂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事