すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

あなたは得意?苦手?『英会話』

2009年04月25日 20時45分43秒 | 【ブログミ】ライター
今の世の中、英会話が出来て当然
学生の時、英語と言う授業があったけど、そんなに真面目にした事はなかった
ママ、英語はだったので、苦痛じゃなかったのですが、単語スペルを覚えるのに
ママ、読んで覚えれるタイプじゃなく、書いて頭に叩き込むタイプなので、
英語の単語を何度も書いたのを覚えてます
でも、それって、身についてない事が殆ど
街中で、偶然にも外国人に道を聞かれた経験がある、ママ
でも、要所要所、単語が聞き取れても、単語がわかっても、英会話が出来ない
いざ、喋るとなると、知ってる単語並べるだけじゃ、相手に伝わりませんよね
申し訳なく、その時は、外人さんに、ジェスチャーで時間をとらせましたが
伝えたのですが、伝わったのかは謎
そういう時、英会話が出来れば
学校で、英語の授業は外人の先生が教えてくれていたのですが
校舎の中で、英語の担任とあっても、普通に日本語での会話
その時に、少しでも、練習の為に、英語を使ってみるとか実践していれば
そんな失敗もなかったでしょうねぇ
英会話スクールや、塾などにいかなくても、タダで実践が出来る担任の先生なんて
今思えば、勿体無い事をした
だって、マニュアル通りに、教科書英会話しても、実践でいざ本場の人と
会話するのとじゃ、全然身につき方が違いますもんね

それが独学で学ぶで、通信講座の受講がありますね
今は、習いに行かなくてもで出来ちゃうんですもんね
でも、通信講座の受講は自分の頑張る姿勢が大事になってきますよね
監視される先生もいないけど、サボったら前に進めない
よっぽど、意思が強くないと、途中で投げ出してしまう可能性もありますよね
でも、学校や塾に通えない人には、こういった便利な方法は、とっても有難い

少しでも、英会話がみについたら、それを活用する場所として
国際交流行事・ボランティア参加
沢山の人と交流も深まるし、外人の人も沢山いるので、成果を発揮させる
絶好のチャンスですよね

是非、英語の力を身につけたい人、英会話を実践したい人
英会話いろいろ学習法を参考にしてみる事をします

アフィリエイト

最新の画像もっと見る