すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

面接必勝!!就活ファッションガイド

2009年04月25日 21時02分08秒 | 【ブログミ】ライター
すでに、入社式を終えて、そろそろ仕事にも慣れてきだした頃ですよね

殆どの人が、就職試験&面接を受けた事があるはず
ちなみに、ママも、高校生の夏に、入社試験&面接を受けました
マダ、高校生だったので、勿論服装は、制服でした
でも、いざ働くようになって、そろそろ新入生が入ってくる時期だなぁ
って言う時、きまって、駅前とかで、まとまったリクルートスーツを着ている、若い学生さんを
見かける事が多いと思いますが、皆さんもそんな経験ありますか
ママ、結構憧れなんですよねぇ
だって、就職活動すらしてないんですもん
この不況といわれるご時勢に、有難い奴だなぁ
って思われたと思いますが、ママ、商業高校に通っていたので、勿論卒業後の進路は
就職としか頭になったのです
勿論、就職活動も、色々と資料室に通ったりしたけど、殆どが先生が手伝ってくれ
色々してくれていたので、大学生&短大生のように、企業に足を運び
履歴書を各会社に送付したり、そんな経験一切ありません
だから、就職活動の決まり事の知識はなし
高校生だったので、スッピンですからね
だから、みるからに、就職活動中です
って言う、リクルートスーツを着て、メイクしてるのかな
って言うぐらいの、ナチュラルメイクに、黒髪が定番
ママの中での、就活ファッションはそれしか思いつきません
それしか思いつかないんじゃなくて、就活ファッションの定番は清楚なイメージで
派手な服装やメイクやヘアースタイルじゃなく、真面目な印象をつける為にも
かしこまったイメージをつける為にも、必要なファッションなのでしょう

ママみたいに、知識のない人になのが
『面接必勝就活動ファッションガイド
その中で気になったのが
『面接ファッションの基本』の中になる
面接時に好印象を与える小物類の選びかた
そこに、時計が必須アイテム
時間厳守で、遅刻は問題外
だから、時計をしてるかしてないかだと、かなりイメージが違うみたいです
でも、ママは、高校生で就職試験を受けたので、その時、確か、時計なんてしてない
時計は邪魔かなぁって、あえてはずしていったのですけど、つけてもヨカッタのですね


他に『面接必勝ファッション・女性編』の中にある
面接時の好ましいヘアスタイル
これは、ママも高校生で受けましたが、同じように言われました
それに、顔がハッキリわかるように、髪の毛を束ねてくるのが
と、言われたので、ママくくっていったのを覚えてます
あと、前髪が目にあたるのはよくないと先生に言われ
前夜に前髪を切りそろえたら、ガタガタになった記憶が

凄い参考になる、『面接必勝就活ファッションガイド
これから、就職活動をする学生さんには
これをしっかり読んでマスターしたら、貴女も就職試験合格間違いなし


アフィリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happyまみりん)
2009-04-26 15:44:19
こんにちは。

面接必勝就活ファッションガイドなんて
初めて聞きましたよ~。今は
なんでも色々な物があるんですね。

我が家の娘は、挫折ぎみ~。
就職活動が辛いみたいですよ~。

頑張って乗り越えてくれ~って
感じです。

では♪
返信する
Happyまみりんさんへ (みえ)
2009-04-26 21:59:09
こんばんは

かなりの不況の時だから、娘さん、就活大変でしょうねぇ
そりゃ、挫折してしまうのもわかります
でも、親としても、何も手を差し伸べる事が出来ないので
ここは、娘さんののみですもんね
娘さんが、内定できますよう、祈っておきますね
返信する