すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

新生活応援!あなたの捨てられない物はありますか!?

2009年03月02日 19時23分00秒 | 【モニプラ】ライター
参加中

モニプラさん企画で『どうしても捨てられない物はありますか 
の、テーマについて

独身時代、自分の部屋があり、部屋は自分の好きな物を置いたりできたし
自分の空間だったから、捨てれなくて置いたままの物も
クローゼットにしまっておけば、目にもつかないし片付くけど
でも、クローゼットにしまった事すら、忘れていて、年末の大掃除ぐらいじゃ
自分の部屋のクローゼットの中を、綺麗に片っ端から掃除しよう
って気持ちにはなりませんよね

結婚して、引っ越す時、こんな物が
って言う物が、クローゼットの中から出てきて、思い出にひたりました


買ったはいいけど、流行物を買ってしまい、翌年に着れないまま
クローゼットにしまいこんだままの洋服が何点も

中学高校の部活の練習着やジャージ類

中学の卒業式の時、好きな子から貰った第二ボタン
(第二ボタンって言う響きが古いかもしれないですね

高校の時の、好きな先輩から貰った、体操服のジャージ

中学高校と、授業中に書きまくっていた、手紙の山
ダンボール1箱分はありました
懐かしくなって、読み返してたら夜になっていたのを覚えています

あと、小学校から私宛に届いてる、年賀状の山
これも、手紙同様、ダンボールに入っていた

あと、付き合っていた彼氏から貰った物
貴金属だったりしたら、捨てれずに、だからと言って身に着ける訳でもないし
捨てるのも、勿体無い気がして、しまいこんだまま


今でも捨てれない物と言ったら、紙袋&ショップの袋

別に置いていても、何かの役にたつかもしれないし
だからと言って、捨てないと邪魔になる物でもなくて
実際、お友達のに行く時の手土産持参する時に使ったり
色々活用法はあるんだけど、でも、そんなに枚数いらないよねぇ
って言う程、たまってしまって、今じゃ、紙袋&ショップの袋を入れる
専用の箱を作っているぐらいです

基本的に、すぐに勿体無い
って思っちゃう方なので、色々な物が捨てれずに、クローゼットや押入れに
眠っている状態ですが、子供が増えて、荷物が増えて、子供が成長するにあたり
幼稚園、小学校の物やら直す場所も、必要になってきているので
捨てれない物も、いつの日か、思い切って捨てなきゃいけない時が
くるかもしれないですね


この4月から、すぅたんが幼稚園に入園します
それと共に、ママの捨てれない物を、少しは片付けて処分して
すぅたん&しぃたんが作ってくれた思い出の物を
クローゼットや押入れに、しまっておきたいと思います

そして、将来、子供達が大きくなった時に、
貴女達の思い出よ
と、見せてあげたいと思います

私が、親にそうやってして貰っていたように、実際大人になった時
見せて貰った時、恥ずかしい照れもありましたが
頭の隅にある思い出が蘇ってきて、嬉しいような、蒸し返されたくないような
でも、思い出って素敵な物だと思います
その思い出に関わった人達も、素敵な財産だと、経験上、私は思うので
子供達の思い出を、捨てれない物として、これからは、クローゼットや押入れに
しまいこもうと思います


みなさんは、捨てれない物って、何かありますか

新生活応援!ファンブロガーさん300人突破御礼!タイムセール実施中!新生活応援!どうしても捨てられないものありますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (たっくんmama)
2009-03-02 22:15:11
ってか、うちにもあるのよ…ショップ袋の山…(笑)思い切って捨ててみても、知らぬ間にたまってる。。けど、広い家じゃないし、収納も限られてくるから、なんとかしなきゃなぁと、思いつつ手紙も捨てられないよね
みえちゃんと、かなり共感できた記事でした
返信する
たっくんmamaへ (みえヨリ)
2009-03-02 22:30:00
こんばんは

やっぱり
そうだよねぇ
多分、このショップの袋&紙袋は、どの家庭にも眠ってそう
返信する