すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

入園式

2009年04月10日 21時06分45秒 | 
昨日は、心配して下さり、温かい言葉のコメント、それとお祝いのコメント
有難うございました
とっても、嬉しかったです

体調整える為に、それと今日の早起きの為に、ゆっくりして下さい
はい、そうします

と、言いたかった


を、早々終わらせて、今日の準備していたママ
充電して、ビデオも充電して、よし万端

じゃ、あとはパパ帰宅して、ご飯支度して片付けして、早くしちゃおう
って思っていたら・・・・・・


ちょっと、待てよ
ビデオのあいてるフロッピーってあったっけ
って言うか、どれだけデータをに落としてないんや
と、恐る恐る、残っていたビデオに入れてるディスクをチェック
殆ど空き容量ないよぉ


そこから、ママ、必死で、データ落として、空き容量増やしてデータ保存し
今まで撮影したデータ、しぃたんが誕生してからの8ヶ月の間の
撮ってきたデータ、CDにして5枚分ですが、それためすぎていたので
入園式で、どれだけ、ビデオまわしているかわからないけど、残り少ししかない
って状態で、持って行くより、マダマダ、映せるだけのデータ保存きくように
してるのとじゃ、安心感が違いますもんねぇ

ママ、パパのご飯片付けを済ませて、夜な夜な、データ保存開始
結局、全てデータをに落とし込めたのが、日付のかわった1時すぎ
結局、片付けして、布団に入ったのが1時半すぎ
それでも、しぃたんが、夜中に目覚め授乳したりで、結局睡眠時間は4時間程

でも、今朝は、目覚めもスッキリしていて、緊張感が漂っていたからか
普段、布団から出るのを渋っているのに、今日ばかりは、子供達が起きて、同じように
ママも、さぁ、動くぞ
と、すぅたん&しぃたんのご飯を食べさせながら、ママもマッハでご飯
洗濯を干して、洗物済ませ、ママのメイクにとりかかり、すぅたんに自分で制服着て貰い
ママ達の急いで身支度してる様子を、察してくれるはずのない、しぃたん
誰も相手してくれないから、ママをひたすら後追いして、号泣
それでも、しぃたんの相手してあげれない、ママは自分の事に必死
とりあえず、パパが、行きだけ連れてってくれる事になっていたので
パパにしぃたん託して、ママはすぅたんの髪の毛、結ってあげたり
ママのヘアースタイルに時間かかったり
結局、ママ、思うようにいかず、どうせ、乱れるだろうって事で、髪型は断念

すぅたんの準備も万端で、ママも、とりあえず用意できたので
今日は、家族写真の撮影をお願いしていた、さちママに、9時すぎから無理言って
家族写真を、マンション下の正面玄関前で撮影

マンションの住人さんが、正面玄関だから、何人か通っていっては、ジロジロ
中には『おめでとうございます』と、声をかけて下さる人も
さちママに、ママのスーツも誉められ、すぅたんの制服姿も見て貰え
たっくん&すぅたんの写真もバッチリ撮れて、さぁ、幼稚園に出発


早めに出たつもりが、やっぱりでくる人は、駐車場確保の為、早々来てた様子で
我が家の停める場所もなく、どっちみち、パパ入園式最後までおれず
仕事の関係で、10時半にはでないと、会議に間に合わないので
入園式は10時から開始だったけど、初めての園児達の行動はテキパキするはずなく
スタートしたのは、10分たってから

園長先生の話からスタートする事、30分
え~30分
って思うでしょ
大人でも限界なのに、子供達大人しくしてるはずがない
帰りたいだの、グダグダ言う子もいるし、園長先生、もうちょっと考えてよ
っていいたくなりましたが、結局、すぅたんには辛抱させて、座らせてましたが
その他、挨拶や、お祝いの言葉や、歌や最後に担任先生紹介など
式が終わったのが11時20分
普通、こんな小さい子の入園式、1時間でも限界なのに、90分ってぇ
ありえません
ママでも、疲れたもん

それがすんだら、グランドにいき、クラス写真
まとまりのない3歳児に、カメラマンのオバチャンも、悪戦苦闘
ママ達、炎天下の中、普段着慣れない、スーツ&ヒールで、動きまわったり、
待たされたりと、撮影待ちの間も、かな~り、表情険しい
そりゃ、そうなるよねぇ、だって、もう12時前だもん

が終わり、教室に入る、担任の先生から、お話と自己紹介
クラスメイトの紹介等が行われ、もう、子供達限界も限界
一人の子が、貧乏ゆすりをしだしたら、みんな真似して、約10人ぐらいが、やかましく
脚をバタバタしだして、先生もアタフタしてました
でも、それと同時に、ママ達も、結構ピーク
最後にお祝いの、紅白饅頭を貰って、なんとか子供達は、そっちに目がくらみ
大人しくなったけど、ママ達への先生の話は続いて、結局全て終わったのが1時前
お昼抜きで、そんな状態、結構キツイっす

しかも、今日は、有難い事に、パパのかわりに、ママの両親が来てくれていたので
しぃたんは、ジィジに預けて、入園式の体育館の中には、バァバが一緒に座ってくれ
そのお陰で、ママは、ビデオまわしたりできました
でも、そんな時、しぃたんは、体育館の外で、ジィジに抱っこされながら
空腹すぎて限界達したのと、睡魔で号泣
ジィジ、結構大変だった様子
勿論、教室での説明会中も、しぃたんは、ジィジ&バァバに託していたけど
その時は、しぃたん、いつになく号泣で、暴れ狂っていたみたいで
ママと会えた時なんて、日焼けして真っ赤なのか、泣きすぎて真っ赤なのか
それぐらい、真っ赤で、涙とよだれと鼻水と
勿論、帰りのベビーカーでも、暑さとかもあり、しぃたん号泣

何はともあれ、無事に終わりましたが、帰宅してからの片付けも
朝からバタバタだったし、子供達はお腹すいてやかましいし、ママも暑さでフラフラだし、
体調が万全でなかったので、無事終わり安心して気が抜けてしまって
夕方から、頭がぼ~っとしてました
けど、寝込む程では、なかったので問題なし

でも、ちゃんと、今日が迎えられ、無事、入園式が出来た事、ヨカッタと思います
すぅたんも、ジィジ&バァバに入園式を見て貰え、成長した様子がわかりました

土日は、ひとまずお休みだけど、月曜から短縮授業とは言え
初めての、ママと離れての生活スタートですが、ちゃんと毎日通えるか不安です

すぅたんだけじゃなく、ママも、当面慣れない生活に、バタバタしそうですが
頑張って、新生活送りたいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (さちママ)
2009-04-11 00:17:01
今日は、天気良すぎで暑かったもんねぇ。けど、お父さんお母さんの助け人は、ありがたい!!
朝から、バッチリのみえママ&ピカピカのすぅたんに会えて良かったよ☆
返信する
Unknown (Happyまみりん)
2009-04-12 12:17:34
こんにちは。

お天気、大晴天で本当に良かったですね。
みえさん親子の日頃の行いが素晴らしかった
のでしょうね♪

さちママさんのコメントに
「バッチリのみえママ」とありますが
みえさん、相当、お化粧に気合入れて
バッチリ決めていったのでしょうね。

入園おめでとうございました♪
これから沢山の思い出が増えること
でしょうね♪♪
返信する
Unknown (つかママ)
2009-04-12 22:38:44
入園おめでとうございます!
無事終わって良かったですね(*´∀`*)
体調はどうですか?
お互い慣れない毎日が始まりますが
頑張りましょうo(*^▽^*)o~♪
返信する
さちママへ (みえヨリ)
2009-04-12 23:32:40
こんばんは

入園式はでヨカッタけど、かなり暑かった
しかも、あんな格好だったから、腕まくりして待つとか無理だし
ジャケットの中は、汗がじわ~と出てたもん

朝から有難う
凄い助かりました
一目ぼれスーツも見て貰えたし、すぅたんの幼稚園制服も
見て貰えてヨカッタです
返信する
Happyまみりんさんへ (みえヨリ)
2009-04-12 23:35:20
こんばんは

で有難いけど、あの暑さは、たまらなかった
ここ数日続きだけど、凄い暑すぎるし、日差しがキツイ
すでに、我が家の娘達は、日焼けしてますもん

さちママの言うように、バッチリと言うのは、メイクも洋服も
普段と違う私で、バッチリだったのかも
確かに、普段そこまで、念入りにメイクに時間かけないけど
入園式当日は、結構頑張って、アイライン、マスカラ、アイメイクは徹底しました
普段の手抜きが、バレバレですね(笑)
返信する
つかママさんへ (みえヨリ)
2009-04-12 23:37:26
こんばんは

ハードな週末が過ぎて、先週のようにダウンしてる暇もなく
って感じですかねぇ
だって、入園式で、又新たに、色々と幼稚園で必要な物貰ったので
それに名前書いたり、縫い付けたりと、倒れてる暇もなく
お互い、これから、当面、バタバタしそうですけど、子供が楽しく
日々送れるように、お互いボチボチ頑張りましょうね
返信する