すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

ママも・・・

2009年10月24日 11時46分30秒 | 我が家
今日、すぅたん&しぃたん連れて耳鼻科に
午前中行ってきたのですが、数日前から、ママも耳に違和感があって
検査して貰う事に
看護婦さんに、しぃたんを託して、すぅたんがお姉ちゃんぶり発揮して
あやしてくれていたので、とっても助かりました

だって、ママ、聴力検査だの、耳の中を撮ったり、結構検査に時間がかかって
子供達の診察終わってから、ママが子供達の元に戻ったのが、1時間後


すぅたん&しぃたん、グッタリしていたもん
途中で看護婦さんが、しぃたんにお手上げになっていたので、ママが抱っこして
先生の診断結果聞いたり、治療したりしていたんだけどね


結果は『浸透性中耳炎』


普通の『中耳炎』『急性中耳炎』とは違って
耳にめちゃくちゃ痛みは感じないんだけど・・・
いや、昔から痛かったんだけど、自分のそっちのけにしていたら
こうなった結果って感じかな


耳に違和感を感じて、聞こえにくいのよ
木曜、すぅたんのスイミングだったから、幼稚園にで迎えに行ったり
スイミングに連れてったりと、こいでいたのに、風を感じるはずの耳が
あまり、風を感じてなくて、ゴーゴーと違和感あったので
こりゃ、確実、中耳炎になってるな
と、自己判断


ママ、疲れが出たりすると、耳が弱い人で、小学校の頃から、夏のプール前って
耳の検査とかしてなかった


毎回、それに引っかかっていて、その後は、言う間でもなく、耳鼻科に通って
治して下さいね
って感じだったのだけど、いっつもそこで治さず、途中で行くのをやめていたり


大人になってからも、寝不足&疲れがたまると
耳鳴りを感じたりしていたんだ


今回も、すぅたん&しぃたんの看病、しぃたんの日々の抱っこで
疲れもあったり、肩こりもあったりしていたのかも


救いだったのは、ここ数日間、夜のは触ってなかったので
目を使う事もなく、夜は、パパ帰宅までしたりと
結構、休養とっていたはずなんだけど・・・
見えない疲れがあったのね


ママの場合、耳の入り口にも、傷などが出来ていて、鼓膜がうまく作動してなくて
耳が聞こえなかったり、鼻との連携がうまく出来てないらしい


先生に、鼻から空気を入れられたのに、右耳は普通に風が通ったのに
左耳は、鼻から空気入れたのに、耳の所でゴワゴワ行っていたの


これから、当分、ママも耳鼻科通いで、療に専念しなきゃ


治療やめて、耳が聞こえなくなっても、余計困るし、ここは子供達の鼻吸引と
一緒に、ママも治療に専念して、良い年を越そうっと


皆さんも、冬場になると、体にガタがきやすく
ほら、冬になると、何故か歯の治療に行く事って多くない
それだけ、弱ってきてるって証拠なんだって


だから、これから、良い年越しをする為に、体の不調は早めに治療して
おく事をしますよぉ

ママのように、手遅れ手前にならないうちにね


明日、すぅたんの幼稚園のお祭り
今の様子からすると、100%ですよぉ
ついてないなぁ

最新の画像もっと見る