すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

看護師(訪問看護師)不足について

2010年01月08日 19時50分23秒 | 【レビューブログ】ライター
つい最近、で特番をみていました
と、言っても、去年放送されていた、旧名24時と言う、江口洋介さん主演の
ドラマなんですけどね

ああいう、病院の様子などの医療関係のドラマとかって、ついつい見入っちゃうんですよね
今シーズンからも、又医療関係のドラマがスタートするから、見入らなきゃ

ドラマの様子から見ていても、看護婦や看護師、訪問看護などって本当に大変
好きじゃないとできない仕事だなぁ
って思う反面、でも居てくれないと困る仕事
とっても大事な仕事なんですよね
でも、現状から考えて、働く女性が増えているけども、結婚して子供が生まれて
今までのように、夜勤があったり、残業があったり、そう言うシフトの仕事状態じゃ
家庭があるし、子供がいるから、どうしても働けないから
仕事を続けずに、辞めてしまう
本当は、続けたいんだけどね
って言う、看護婦資格を持っている、周りの友達は口をそろえて言いますね

働ける環境があるのなら、今のご時勢ですから、働きたいはず
でも、家事や育児をしないといけない、女性にとっては
そういった、状況で仕事を続ける事って難しくて
でも、患者さんは、いつなん時、何があるかわからないから、待ってはくれないしね


男性医師や女性医師、平等のようで、やっぱり女性には家庭を守らないといけない
そう言う立場があるので、女性看護婦、看護師、医師にも
働きやすい環境&状態を、作ってあげれば、看護婦&看護師不足の悩みも
多少はなくなるんじゃないかと・・・


働く看護婦&看護師&医師のお子さんを、同じフロアーに保育施設を設けるなど、
子供も、待ったがないように、近くにいたら、勤務に支障がない限りなら
様子を見に行く事だって出来るし、すぐに医師に見てもらう事だって出来る
そう言う、環境も必要なのでは、ないかなぁ
と、同じ女性としての意見ですが・・・


まぁ、訪問看護となると、そう言うのも、訪問中に子供の様子が・・・
って言われても、子供の元に戻る事はできなくても
外の保育施設に預けている場合、すぐに迎えに来て
と、お母さんにがあるけど、訪問看護の会社の施設の一部に
保育施設があれば、代理で子供の様子を見に行く事だって可能だし
訪問看護の保育施設だったら、融通もきかせれるだろう


そう言う、仕事をしている女性に、前向きな環境を作ってあげて欲しいですね


そう言う方法など、前向きに考えてくれたら、訪問看護 求人看護師 求人にも
応募が出てくるんじゃないかなぁ


☆レビューブログからの紹介です☆  ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

最新の画像もっと見る