日々の日記から

毎日の生活 備忘録

大津市坂本の街並み散策

2017-12-15 | 観光

比叡山から日本一長いケーブルに乗り坂本に行きました 比叡山の麓にある大津市坂本は門前町として古くから栄えてきました 一帯は重要伝統的建造物群保存地区に選定されています なかでも里坊は歴史の街・坂本ならではの街並みを作っています 里坊は延暦寺の僧侶の隠居所で今でも数多く残されています 昼食はお勧めの『本家鶴喜そば』で頂き その隣にある和菓子司 『鶴屋益光』でおさる最中を買いました 


*早尾地蔵尊

穴太積み(あのうづみ)の石垣 坂本の多くの寺社や古い民家には安土城、江戸城の石垣築城に活躍した「穴太衆」によって造られた技術の詰まった石垣がたくさん残っています 

*日吉馬場通り

里坊…比叡山での修行から退いた老僧の隠居ずまい 立派な庭と家が続いています 

薬樹院(延暦寺の里坊)のお庭にしだれ桜の巨木…秀吉ゆかりの太閤桜

春に訪れたいです


昼食は『本家鶴喜そば』でいただきました 築130年の立派な店構え

 


鶴喜そば ☎ 077-578-0002 (味は一番 電話は2番 店は角から3軒目)だそうです

*御菓子 鶴屋益光
「鶴屋益光」は「鶴屋吉信」から一番目に暖簾分けされたお店だそうです 

比叡のお猿さんは子猿を抱いてます

石積みと石畳の通りが続きます

『比叡・三九良』定休日(月)でした 蓬餅のなめらかなあんこと上品なヨモギの香り…

坂本の街並みを散策しながらJR比叡山坂本駅から電車で京都駅まで帰りました 限られた時間での旅行でした とてもいい思い出ができました 素敵なホテル・社寺・電車・街並み・食事・水…etc またゆっくり訪れたいと思っています

*竹林イン(月曜日休)077-578-0955

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山 東塔エリア散策 ・比... | トップ | WGの打ち上げでプロトンダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (girl)
2017-12-15 18:41:27
素敵な旅行を楽しまれましたね。
いい眺めに、おいしい食事、何よりも子どもたちも一緒の旅行、いい思い出ができましたね。
返信する
girlさんへ (natu)
2017-12-15 22:35:20
滋賀もいいところですね 坂本も初めて行きました
素敵な街並みでした 

暖かくなったら仲良しさんで どこか行けたらいいなぁ…思っています

鮒ずしはやっぱり無理でした(笑)
返信する

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事