日々の日記から

毎日の生活 備忘録

大和文華館 特別展

2021-10-30 | 美術館 博物館

最高21度 最低8度

奈良市学園南にある大和文華館で開催されている特別展に行ってきました 

 

 

特別展『天之美禄(てんのびろく)酒の美術』展が開催されています 期間は10月9日~11月14日迄 

天の美禄 お酒は天からの素晴らしい授かり物 私は下戸ですがこの言葉 いいですね 

 


(パンフレット)

酒は神と人を繋ぐものとされ神事や直会(なおらい)などの場に供えられます 奈良は日本酒の発祥の地といわれています 今日は2時から講堂で学芸員さんの列品解説がありました  

これはミミズク 2羽います 前後左右どちらからみても楽しいです

*これは踊っている姿 右手が注ぎ口になっているそうです 

解説を聴いて良かったです なるほどと思いながら楽しく鑑賞 苦手なところはさらっと鑑賞しました 歩数 3574歩

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイロンを買い換えました | トップ | 菖蒲池(あやめいけ)散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館 博物館」カテゴリの最新記事