日々の日記から

毎日の生活 備忘録

大和民俗公園の八重桜(関山 紅枝垂れ 普賢像)

2021-04-06 | 公園

大和民俗公園に『関山(かんざん)』を見に行って来ました 前回2.3分咲きだった『八重紅枝垂れ』は散り始めていました ゆっくり公園を散策しながらいつものように1周しました  (2021.4.5)

関山 

関山 花弁20枚~50枚の濃紅色 花と葉が同時に出ます 

八重紅枝垂れ

 

 

その他 梅 ロウバイ  いつの間にか実になっていました

 

普賢像(ふげんぞう)花の中央に像の牙に似た緑色の雌しべ(めしべ)が2本伸びていることから普賢像と呼ばれるようになったそうです  *普賢菩薩は象の上に乗っています (訂正しました)

これがたぶんそうだと思います(普賢像)

関山 紅枝垂れ 普賢像 どれも八重桜で日本原産の桜だそうです 今年もいろんな種類の桜を愛でることができました 

桜が散ると新緑の季節ですね  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山山頂からの眺望 | トップ | ごみ分別アプリをインストー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事