日々の日記から

毎日の生活 備忘録

大古事記展

2014-11-07 | 美術館 博物館

昨日 奈良県立美術館で開催されている「大古事記展」にいってきました

天候も良く奈良公園周辺は紅葉が始まってきれいでした


古事記の世界にひたってきました

今から1300年余り前 奈良の都で完成した『古事記』 現存する日本最古の歴史書です

古事記… 神話的な建国の歴史と7世紀前半の推古天皇までの歴代天皇の治世を記している

序文によると太安万侶(おおのやすまろ)が稗田阿礼(ひえだのあれ)の暗誦(あんしょう)する神話や

歴史を筆録し712年に元明天皇に献上 原本はなく 複数の写本が伝わる…「朝日新聞」

 

絵画だけでなく古事記に登場する神様たちにまつわる宝物

 女神坐像 七支刀 勾玉 鏡 墓誌 隼人の盾 埴輪 文献資料など多数展示されていました

古事記が少し身近に感じられました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | 賀名生の里(あのうのさと) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館 博物館」カテゴリの最新記事