日々の日記から

毎日の生活 備忘録

散歩で見つけた四神

2015-07-19 | おでかけ


菖蒲池駅ロータリー 北広場をぐるっとまわってみました

 
(クリックで拡大)…駅の歴史を紹介


☆方位(東西南北)が四神(しじん)で表されています


東 青竜(せいりゅう) 


西 白虎(びゃっこ) 


 朱雀(すざく 


 玄武(げんぶ) 黒

 

駅の歴史が紹介されていました

1923 あやめ池駅開業
1926 あやめ池遊園地開園
1950 大阪松竹歌劇団 あやめ池初公演
2004 あやめ池遊園地閉園
2008 あやめ池遊園地跡地のまちづくり事業開始
2010 駅前広場完成

あやめ池

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園の打ち上げ花火 | トップ | 大和文華館散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四神 (girl)
2015-07-19 16:38:11
四神、青竜・白虎・朱雀・玄武で 方向を表すなんて なんて粋なことをするのでしょう!
ちょっと感動!
素敵なデザインをする方がおられるのね。

うちのクロス張替の時に、イラストとして入れてみたいと 一瞬思ったけど おこがましくて止めます。
返信する
girlさんへ (natu)
2015-07-19 19:29:24
暑かったですね お元気かしら?

そうなんです 先日初めてきがつきました 奈良らしいですね! 

10年たつと少しずつ いろんなところが気になります
ベランダ 畳 キッチン…etc
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事