日々の日記から

毎日の生活 備忘録

長弓寺(ちょうきゅうじ)のアジサイ

2020-06-05 | おでかけ

奈良県生駒市にある長弓寺のアジサイを見に行ってきました 

まだ少し早いです

*参道のアジサイ

 

 

 

 

*本堂

 

*蓮池…清々しい池です 

散歩には遠いのですが 静かないいところです また訪れたいと思います


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靈仙寺のバラ園 (2020.6.... | トップ | 馬見丘陵公園の①花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micco)
2020-06-23 18:05:46
ちょっと聞いて!
私 体操を録画しています。「おうちでなら勉」という奈良放送ですが、見てみると もう体操はしていなくて 奈良のあちこちの寺院を紹介していました。

そこに 長弓寺もあったのです。このお寺は小野真弓長弓(おののまゆみたけゆみ)とその息子が狩りをしていて 誤って 父を討ってしまい、
このことを聖武天皇が知り深く哀しみ 近鉄奈良駅にある行基さんに頼んでこのお寺を建てたと説明していました。HPにも掲載されていました。

私は 何も知らずボケっと拝観していましたが、後でこのことを知り 深く感銘を受けました。

natuさんは 奈良の事をよくご存じだから 由来を知り 拝観されてると見方も違うんだろうなと。
返信する
miccoさんへ (natu)
2020-06-23 22:06:14
そんなことない一緒ですよ
友だちからアジサイのきれいなお寺があるよ…聞いて…お参りしました

行く前に少しだけ調べていきますが…
由来が書いてありましたね 心に感じるものがありますね 次は蓮の花が咲くのかしら
また楽しみにしています
返信する
Unknown (micco)
2020-06-24 11:14:04
随分前の投稿にコメントしたのに 返信をしていただきありがとうございます。

次回 蓮ですね。今度は心して拝観したいとおもいます。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事