壱岐運転手横横^_^

(元)タクシー運転手のぼやき
携帯(090-2508-5733)

マナー研修と博物館見学

2010-03-16 18:45:37 | 日記
昨日はお休み。

昼から、マナー研修と壱岐市立一支国博物館の見学会がありました。

壱岐交通全社員参加の勉強会となり、タクシー分会は3班に分かれての出席。

マナー研修は当社の常務が自ら講師をして下さりました。
年間を通じて、高校生が就職する際に必要なマナー研修などを度々行われています。

マナー講習の内容は、気持ちのよい挨拶・優しい接客・好感がもたれる名刺交換・丁寧な言葉遣いなどの話があり、いかにしてお客様の満足を「大満足」に変えるかなどのお話で大変勉強になりました。

原の辻壱岐市立一支国博物館では、当社30年のベテランのガイドさんが館内を案内して下さった。館内は大きな建物。無料ゾーンと有料ゾーンがある。
無料ゾーンには図書館、喫茶店(赤米おにぎりやハンバーガーやコーヒーなどがある)、会場(180人対応の講演会場)、料理体験室、展望台などがある。
子供の遊びとしては、砂場を土場に変え、土の中に埋まってある宝物をスコップなどで探すゲームがある。

有料ゾーンには、青色の証明の明かりがロマンチックな古代の雰囲気をだしていて、「海」をイメージしているらしい。
入り口を少し進むと、2シアターがあり、7分間の弥生時代の映像がみれ、映像終了後には、スクリーンが下がり、現代の弥生時代の姿がみれるようになってる。

それから先に進むと年代と発掘品を左右照らしあわせてみる事ができる。
一番奥には弥生時代の暮らしの模型があり、模型に使われてる人々は、現在壱岐に住んでる人がモデルになってるそうです。

子供の遊びとしては、10枚くらいのカードの中から一枚カードをひいて、弥生時代の服装や装備品などの絵がでるから、それと同じ物を弥生時代の暮らしの人々の模型の中から探してきたりして、弥生時代の暮らしに触れるというゲームがあります。

夜は先輩のお宅で反省会となり、壱岐市農協さんのお店「壱番館」で壱岐牛・サザエ・うどん・お酒・ジュースなどを買い焼き肉をしながら、今日の反省会と今後の目標などを話しました。

お わ り