壱岐運転手横横^_^

(元)タクシー運転手のぼやき
携帯(090-2508-5733)

マナー研修と博物館見学

2010-03-16 18:45:37 | 日記
昨日はお休み。

昼から、マナー研修と壱岐市立一支国博物館の見学会がありました。

壱岐交通全社員参加の勉強会となり、タクシー分会は3班に分かれての出席。

マナー研修は当社の常務が自ら講師をして下さりました。
年間を通じて、高校生が就職する際に必要なマナー研修などを度々行われています。

マナー講習の内容は、気持ちのよい挨拶・優しい接客・好感がもたれる名刺交換・丁寧な言葉遣いなどの話があり、いかにしてお客様の満足を「大満足」に変えるかなどのお話で大変勉強になりました。

原の辻壱岐市立一支国博物館では、当社30年のベテランのガイドさんが館内を案内して下さった。館内は大きな建物。無料ゾーンと有料ゾーンがある。
無料ゾーンには図書館、喫茶店(赤米おにぎりやハンバーガーやコーヒーなどがある)、会場(180人対応の講演会場)、料理体験室、展望台などがある。
子供の遊びとしては、砂場を土場に変え、土の中に埋まってある宝物をスコップなどで探すゲームがある。

有料ゾーンには、青色の証明の明かりがロマンチックな古代の雰囲気をだしていて、「海」をイメージしているらしい。
入り口を少し進むと、2シアターがあり、7分間の弥生時代の映像がみれ、映像終了後には、スクリーンが下がり、現代の弥生時代の姿がみれるようになってる。

それから先に進むと年代と発掘品を左右照らしあわせてみる事ができる。
一番奥には弥生時代の暮らしの模型があり、模型に使われてる人々は、現在壱岐に住んでる人がモデルになってるそうです。

子供の遊びとしては、10枚くらいのカードの中から一枚カードをひいて、弥生時代の服装や装備品などの絵がでるから、それと同じ物を弥生時代の暮らしの人々の模型の中から探してきたりして、弥生時代の暮らしに触れるというゲームがあります。

夜は先輩のお宅で反省会となり、壱岐市農協さんのお店「壱番館」で壱岐牛・サザエ・うどん・お酒・ジュースなどを買い焼き肉をしながら、今日の反省会と今後の目標などを話しました。

お わ り

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (福岡の筑豊より)
2010-03-20 12:32:25
いろいろブログサーフィンしていると
出会いました。
はじめまして、当方63歳おじさんです。
福岡筑豊の産です。
今度、4家族旅行の当番でどこに行こうかなと
探しています。
時期は9~10月になりそうですが、壱岐はお魚が
美味しくてどうかなと考えています。
一人ジェットフォイル代込みで一泊二宿20000円
から25000円を考えています。
どこか良い宿ありますか?
平山旅館はどうかなと考えていますけど、
どんなかな?
島内観光ジャンボタクシーで半日コースで
いくらくらいですか?
壱岐に行くかどうかまだ決定してませんが、
壱岐に決まったら観光をよろしく
お願い致します。
お仕事頑張って下さい
返信する
嬉しいメール有難う御座います (壱岐タクシー運転手横山)
2010-03-22 21:09:44
こんばんは。
○タクシー運転手の横山です。嬉しいメール有難う御座います。
筑豊のおじさん様へ
平山旅館ですが温泉旅館ですね。館内は檜の香りがする綺麗なお部屋です。露天風呂。サウナつきで毎日従業員が掃除しています。館内からは海が見えないのが残念ですが外にでると方角が丁度西側にあたるので夕陽が綺麗です。時期によって乗馬もできます。
旅館業の他に壱岐物屋というインターネットで壱岐の物産販売や博多天神岩田屋などでも壱岐の物産を販売したりしています。料金は一泊13000からになっています。

ジャンボタクシーの半日の料金ですが25400円になっています。
郷ノ浦町~岳の辻(壱岐で最高峰、展望台があり壱岐全体を見渡せる)~黒崎砲台(東洋一の大砲1トンの玉が35キロ飛ぶ大砲)~猿岩(高さ45メートルの大岩)~鬼の岩屋(壱岐には古墳が256ありその内のひとつ)~左京鼻(松坂けい子さんが出演したサスペンス劇場の舞台)~はらほげ地蔵(お腹に穴が空いてる謎のお地蔵)~焼酎工場(工場見学及び試飲ができる)~安国寺(足利尊氏様が建立したお寺)~原の辻博物館(今月の15日にオープンしました日本三大遺跡のひとつ)~筒城浜(筒城の海岸は4キロメートルあります)~松永記念館(福沢諭吉様から勉強を習いました松永安左エ門)~うに工場(壱岐で一番大きなお土産屋さん社員は女性)~郷ノ浦町

○9月にはヒノヒカリの新米がとれます。
壱岐は二毛作です。
お魚は鯛やアジやアラが釣れます。
川登りのスズキやエイも釣れます。
壱岐で新鮮なお魚を食べるには、鉢盛がオススメです。ウニ・アワビ・サザエ・旬のお魚一鉢盛7000円くらいで5人は十分に食べれます。

もう一つ料理屋さんへ食べたい物をお願いし、4000円の料理をお願いし、後はおまかせ…
食べきれない程の旬の新鮮なお魚料理がでる場所もあります。
返信する
ありがとう (筑豊のおじさん)
2010-03-22 22:50:10
わざわざ丁寧な返事をありがとう。
壱岐旅行が決まったらお世話になります。

安くて、綺麗で、ゆっくり出来て、海の見える
料理の満足できる所があったら教えて!

10月10日、11日の一泊二日の予定です。

返信する
安くて、綺麗で、海が眺め・美味しい料理がでる (壱岐タクシー横山運転手)
2010-03-23 17:57:18
黒崎半島の「出会いの村」もオススメです。
国民宿舎で値段は安いけど眺めは一級品で丸太小屋のログハウスなどがあり、外ではバーベキューもできます。

宿泊場所の部屋からの眺めもよいです。
お風呂はとても綺麗ですが、温泉ではないのでお風呂は平山旅館の綺麗な温泉に行く事もできます。
もし壱岐へ来られる事になりましたら、私に旅のお手伝いができたらいいなと思っています

健康に気をつけて頑張って下さい
返信する

コメントを投稿