見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

玉ねぎの栽培日記(土作り)

10/15に小松菜を抜いたあと
玉ねぎを植えるために バーク堆肥と苦土石灰を混ぜこんだ。


10/24 玉ねぎ一発肥料1キロ880円を買ってきて

きっちり250g計って(毎年250gの小袋を買うのに 見つからなかったので
4年分の1kgを購入した)

玉ねぎ予定地にまいた。

しっかり混ぜて あらわれたコガネムシの幼虫をポイポイゴミ箱に投げ入れ
50分もかけて透水マルチを張った。

難しいわぁ マルチ張るのって大変💦


ここに穴が30個あるから
玉ネギの苗が30本植えられる🎵

間にも5本くらいねじこんで
あとはプランターに植えよう。

それから
昨日 山芋のムカゴを植えていたプランターから 種芋を収穫したので
その土にバーク堆肥と苦土石灰と
油かすを混ぜておいた。


今日は一発肥料を少し混ぜて



完成
あとは 玉ねぎの苗を植えるだけ

予約したのはソニック50本
植えるのは10/29日

ソニックは早生の玉ねぎで
早く植えることができるので
早く収穫ができる。

毎年 玉ねぎがいつまでも庭に居座って 夏野菜の準備ができなくて困っていたけど
早生のソニックと出会ってからずいぶん助かる。
庭がせまいのでね。

しかも早生なのに保存ができる。
早生玉ねぎは腐るから 抜いたらどんどん食べなきゃいけないと思っていたけど

ソニックは結構保存がきいてて
初めて植えた年は8月の後半まで
自分ちの玉ネギを食べられたので
私のお気に入りの銘柄になったよ




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまねぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事