見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリー 3個目の収穫

日曜日、 朝あまりにも寒かったので
かわいそうだと思い 水をあげなかったら

昼近くになり 日射しが強く 3号がぐったりしていたw
他の植物は 全然平気だった。
(ブロッコリー1号2号も)
この子だけ 土の乾燥が激しくなるほど
陽があたってるんだな、と納得。
水やりをして 2時間後。復活♪

12/10 とうとう3号収穫



できるだけ長い場所を測って12cm。
今年いちばんの大きさでブロッコリーを収穫した。

これはもう『 レンジで加熱してマヨネーズ』に決定!
明日はお弁当もいらないし全部食べちゃう🎵
この瞬間だけは、ああ10本くらい植えればよかったのに・・・って思う。
ベランダで3株が限界なんだけどね🤭


あとは脇ッコリーをどれくらい食べれるかな。
今日は金曜日なので液肥をあげた。
時々 化成肥料を埋めたり
苦土石灰をうっすらまいたりしてる。
1号ブロッコリー

2号ブロッコリー





ところで ベランダで9/19日に種まきした
春菊がやっと育ってきたので
中葉春菊は摘芯した。
↓中葉春菊 摘芯後


発泡スチロールに まるでふりかけをご飯にかけるように種をばらまいたサラダ春菊は、
大きなのをハサミでつんで
陽があたらなくてウジウジしている小さな芽に日光浴のチャンスをあげた。

たくさん種をばらまているので
次々と生えてくる。
↓サラダ春菊 収穫後



いっぱいとれたので
春菊ナムルを作った❤️美味しいよ

我が家では 全員春菊が大好きで、
生春菊にポン酢をかけてバリバリ食べちゃうんだけど、
この ごま油に塩昆布が なかなかのヒット作で(もちろんクックパッド)
お皿に分けておかないと ひとくちも食べられず無くなることもある




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事