見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

赤いソラマメを育ててみた

昨年の秋に 赤いソラマメの種をいただいた。


ソラマメって植えたこともなければ
お店で買って料理したこともない。

いろいろとネットで検索してみたら
アブラムシはつくし 難しそう。
3株だけ育ててみることにした。

10/27に種を蒔きベランダに置いたけど
いつまで待っても発芽しないので
11/7にリビングに連れて帰ったら
11/9に発芽した。
ベランダが寒かったのね。
11/14 庭に定植。


そして4月に入り 花が咲いた。


花が可愛い❤️ 豆科特有の花

花が終わって 雨なんかで黒く腐ったようになった下から
マッチ棒みたいに細い緑色の棒が
出てきて




それが立派なソラマメになっていく。

茶色い筋ができるとか
鞘が下をむいていくとか
いろいろと書いてあるので
じっと待ってみたんだけど


1ヶ月経っても下を向かないので
あきらめて 今朝パンパンの鞘だけ
試しに採ってみた。





とってもきれいな豆
どうしよう。
食べ方がわからないので cookpadで調べて 豆ごはんを炊いてみた。

ソラマメの量が少ないから
十六穀ごはんの素も 足して炊いたよ。

炊きあがり



うーん 小豆に似てる
あ でも ソラマメだわ。
一瞬グリンピースの豆ごはんの匂いがして 噛んでるとソラマメだった。

次はグリルで焼いてみようかな♥







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事