お隣さんから、サニーレタスを頂いた。
シンプルに助かる。
うちからは、あげる物が無いのでどうしよう。
そうだ、面白い物を見せてあげよう。
満員御礼のスズメバチ。
スズメバチホイホイがついに満タンになりました。
推定 20匹弱。
家の周り、近所の家もちらっと見たけど巣は無い。通いで 20匹は多過ぎ。
注意喚起ということで。
では東北旅行 4 日目 つづき。
石巻市で石ノ森章太郎ワールドを堪能。
次は海岸線を通って女川町へ。
どんどん震災被害の色が濃くなる気がする。
前記事で宮城のポケふたは、あと 2 個って書いたけど、あと 3 個ありました。今日で終わるだろうか。
JR 女川駅から海へ向かった先に、道の駅おながわがあります。2021 年に登録された比較的新しい道の駅。
震災や復興に関する情報、観光情報、もちろんお土産や海の幸も。
その敷地内、レンガのプロムナードにポケふたがあります。
駅前広場を道の駅にできたってことが優勝。
巨大な防潮堤を作らない。海の眺望を遮らないため。
震災の津波で浸水した地域には居住しない。色んな条件や決め事をクリアするのは大変だったと思います。
エリア ( 建物 )は 4 つ。肌寒いくらいの天候なのに、人で賑わってました。
さらに気になるのは海へ向かって歩き、国道を渡った先にある “ 東日本大震災遺構 旧女川交番 ”
旧女川交番は鉄筋コンクリート造二階建て。
震災による津波の引き波で基礎の杭が引き抜かれ、横倒しになったと考えられています。
コンクリート造の建物が津波で横倒しになるのは日本では初めてとのこと。建物の他、漂流物なども当時のまま残されています。
旧交番はそのままの形で残されてますが、周りにはキレイに整備され遺構のパネルでは震災前、震災当時、その後の様子が見ることができます。
小さいお子様には嬉しい公園も。
食事をしたわけでもないのに、つい長居してしまいました。震災のこと、ほんの少しですが勉強になった気がします。
~施設全部回る時間がなくて残念。
次は南三陸町。
南三陸町歌津という所にある南三陸ハマーレ歌津。
大粒の雨が降ってきて、あっという間に雨嵐。雑貨屋さん ? 風なお店もあっという間に店じまい。
急に雨に見舞われた小さな姉弟が大声で「迎えに来て !」と電話してました。
文庫や化石の展示など、mainasa にとっては魅力的な展示がたくさんなんだけど、だんなさんがあることに気付いてしまいます。
それは、次の気仙沼に着いて確実なものになりました。
歌津から海岸沿いを道なりに気仙沼へ。
妙に新しい道路や港は、そういうことですよね。
ポケふたがあるのは南町海岸公園。
気仙沼エースポートという船の乗り場になってます。
宮城のラプラスと岩手のイシツブテが共演。
ここの公園、建物も新しくきれいでした。
こちらでも発見 ! 自動で閉まる扉。
今回、けっこうな数見ることができました。
実際動いてる所を見たいような、いや、見ることが無いまま見守ってほしい。新しい建物、設備、道路を見て思うことでした。
いつもありがとうございます。
気仙沼に着いて、ダンナサンが確信したこと。
いま、気仙沼に4 時半。
このペースで次の岩手を回るとタイムオーバー。
夜 9 時台のフェリーなので、夜 8 時には青森八戸のフェリーターミナルに着いていたい。
当初、ポケふたは仙台の街中にある 1 か所だけ行ければいいかなと思っていたのが、気が付けば、14 か所。もう十分です。感謝 !!
この後は一路青森へ。
つづく
応援ポチっとよろしくお願いします。
↓
↓