心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

仕事に好き嫌いはノー!

2006-10-24 09:46:15 | マインドケア 今週の言の葉
マネックス証券のCEO松本大氏のつぶやきブログにも書かれていましたが、
「仕事の好み」ということについて、意識的に考えている方は少ないようです。

松本氏のつぶやきに登場するS氏は
「仕事に好みを持たないことにしています。
好みを持つと仕事が出来なくなりますから。」と述べておられます。

それに加えて松本氏は、
「けだし明言。どんな仕事であっても、プロの仕事と言うのはこうあるべきでしょう。
仕事はやる以上は、決して好き嫌いどころか、濃淡さえも付けるべきではありません。
それができなくなった瞬間に、プロの仕事ではなくなります。」と明言。

このお二人は永年のビジネス生活の中で「仕事についての心構え」を修得されたのだと思います。

しかもこの考え方は、
普段からカウンセラーがクライアントにお話しする内容でもあります。

「職場でのストレスやトラブル」は、

人間関係での好き嫌いや、評価をほしがるといった、
自分の気持ち優先に立ってしまっていることに気付いて
お互いの距離を計って、仕事の課題を優先するという姿勢を立てられれば
解決します。

つまり、仕事に気持ちを持ち込まない ということが鉄則であり、
最も正しく有効なセルフコントロールなのです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆきんこ)
2006-12-05 07:26:33
 こんにちは!お久し振りです。この日記にはすごく、感銘しました。そのとおり!と思いつつ今の新しい職場で働いています。はじめてのことばかりでミスの連続です。でも、新しいことを吸収しているので、今はすごくたのしいです。ちょくちょく、読みにきますので頑張って書いてくださいね。すごく、ためになります。私のことは知っていると思います。私はだれでしょう?電話ではよく、相談させていただきました。お世話になりました。
返信する
よかったね! (テツ兄)
2006-12-11 17:06:10
ゆきんこさん、ずい分お久しぶりですねー!

でもまた、お仕事に励まれているということをお聞きして、本当に良かったと涙が出るほど嬉しくおもいます。

ゆきんこさんは、まだまだ未熟者のわたしを鍛えてくれた方だとおもっています。

今また、怠け者のわたしを叱咤激励していただいているんだなと、そのように感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。