心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

キーワードは「大人になれない日本人」

2006-07-12 18:12:23 | のほせんの心理カウンセリング
みのもんた氏の、おもいっきりテレビ・身の上相談コーナーのキーワード(基準)は、

みのさんが身につけて来られた、みの流ではあるが
いわゆる「社会性」にあると言えます。

ここは決して、
単にみのさんのキャラクターのパフォーマンスに依っているわけじゃあない。

だからこそ、
その基準から外れた行為は、みのさんに指弾されて切り捨てられることになる。

それが、「大人としての社会性に立っているかどうか?」を

問われるからです。


だがしかし、・・

いまだに日本人の多くは(じつは社会的地位のある人でも)、この

「大人としての社会性の基準」が

「よく解っていない!」・・・


貧困な社会意識から、

自分の好みで「社会」を遠ざけていった結果、

そのために 心の病としての

依存症や緊張症やうつ病や神経症を

呼び起こしていることにも、

気づかないでいるのです。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。