北の爺

備忘録がてらのメモの一部をUP

日記

2024-03-04 | 日記

2024令和6年03月03日(日)曇り一時晴れ

ハナ・クロ姉妹周り積雪で徘徊できないが短時間の外気浴

晴れていれば真冬日でも10~20分程日向ぼっこ

 

桃の節句で夕食に小豆の赤飯

北の地では寒さと雪だが本州では桃・梅・桜の季節、旧暦の方が季節感が有って良い。

 

2024令和6年03月02日(土)雪

朝にバードテーブルの雪を払う前にヒヨドリがリンゴを啄み

雪を払って給餌するとスズメの群れと共に賑やかに餌を啄んでいたのが一斉に飛び去ったが

ハイタカが上空を舞って斜め裏手のテレビアンテナに止まっていた。

ハイタカが小型の野鳥を補食しするのは自然界の摂理で致し方ないが難を逃れている。

先日、ハイタカが舞い降りてきたが何時も来ているカラスのつがいが立ち向かうというのか追い払っていた。

カラスは子育ての頃に向かっていくが今時期は珍しく、カラスのテリトリーに侵入されたと思っての事なか?

 

道内各地に暴風雪警報・風雪注意報が出て、札幌は風雪注意報

市内でも降り方に違いが有り、一時降り方が強まったが夜には止んだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿