Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

森林公園ゴルフ場 ②

2016-05-23 10:52:31 | 日記
ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場
のコースレポートです。



名古屋の北東に隣接する丘陵コース。
日本でも有数な歴史を持つパブリックコース。名古屋市内からも近い事もありいつも賑わう人気のあるコースです。

東コースと西コースに分かれてますが今日は東コースをご紹介。

ゴルフ場に着き、着替えを済ませ練習場へ。練習場は広いがクラブハウスからかなり遠い。これだけで疲れちゃうかも。



練習も終えていよいよラウンド開始。
夏が近い事を予感させるような五月晴れの下、1番ホールのティーグランドに立つ

んっ⁉︎ ひっ、広い~!

広いです。
フェアウェイがやたら広いです。
いつもOBに怯えながらクラブを振る小生も今日はその心配もなさそう。

このホールに象徴されるように全体にフェアウェイは広く幅がとってあり、豪快にドライバーを振っていけるのでは。
距離もさほど長くはありません。

ただ、どのホールもグリーン周りにはそれを死守するかのようにバンカーが口を開けている。
攻略法としては豪快にドライバーで飛ばし2打目は繊細にグリーンを狙っては。

・・・これって普通の攻め方だね。

グリーンは普通の速さ。
パブリックだと思い、重いグリーンをイメージすると痛い目にあうかも・・。

アウトコースについて。
3、4、8ホールは左へのドッグレッグ。
特に8番ホールは飛ばし屋ならショートカットも可能かも。

・・自分の飛距離とご相談下さい。

7番ホールは名物ホール。
池越えの左ドッグレッグ。
左側にはグリーン近くまでクリークが続く。
最短コースを狙いすぎると痛い目にあうかも。かといって右に逃げすぎると2打目の距離が残るんだけどね。

9番ホールはティーグランドすぐ下がくぼ地、2打目以降が下っているのでティーグランドからの風景は芝の壁が立ちはだかりその先の景色が全くわからない。
初めての方はちょっと不安。

インコースについて。
アウトコースに比べ高低差があるかな?

スタートホールの10番ホール。
20yの打ち上げのため、ティーグランドに立った時の風景は芝の斜面が続きグリーンはおろか2打目以降が全く見えない。

16番ホールは2打目付近に峠越え。
9番ホール同様、ティーグランドからの風景は大きな芝の壁が前を遮っているよう

ちょうど2打目付近に峠があり、飛ばし屋なら1打目で峠を越え一気にグリーン近くまでもっていけるかも。ただ飛ばない人は峠を越えられず2打目が短いながらもグリーンが全く見えない状況に。

インコースの名物ホールは17番ホール。
フェアウェイ中央にコースを縦断するかのようにクリークが続く。
右から攻めるか、左から攻めるかはあなた次第。ただクリークに入れると1打罰は確実。しっかりと狙いを決めて。


ざっと小生なりの視点でコースレポートをしてきましたが、総評としてコースはすごくよかったです。パブリックながらメンバーコース以上でした。
特にフェアウェイの広さは良。
また行きたくなるコースです。
ただ予約が難しいかも。