Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

ゴルフ・富士カントリー可児クラブ美濃コース ②

2018-08-25 07:25:06 | 2018
富士カントリー可児クラブ美濃コースで開催された大学の同窓会コンペ。



99(out48/in51)とスコアもイマイチ。

新ペリアで争われた競技はネット75.0で25人中の6位。グロス99は18位でした。

前回ラウンドを自分なりに分析と反省。

この日のコースは広い割りに距離も長くはない。
飛ばさないゴルフがモットーの小生もチャンス。
1Wを持たない小生はこの日も3Wを使用。
多少は左右に曲げるがOBはなし。
ウッドはまずまず。

二打目はショートアイアン。
しかしこれがダメ。
スイング改造の途中ということもありボールは右に左に。
更に台風の影響か風が強くより右に左に。
その多くはグリーン周りで大きく口を開けるガードバンカーに吸い込まれていく。
この日は8回もバンカーにつかまる。
顎の高いガードバンカーは砂も硬く脱出も困難。
二度ほど脱出に失敗。

グリーン周りからのアプローチはまずまず。
トップもダフリもなし。
距離感は・・・でしたが。
アプローチは寄ることよりもトップとダフリがないことが小生の良否の基準。
その点では良かったかも。

この日はコウライグリーンを使用。
8フィートとかなり遅め。
傾斜も弱く、強気に打っていけました。



ラウンドして印象に残ったホールをご紹介。

中コース NO6 par3 144y



打ち下ろしの谷越えのショート。
よくあるシュチュエーション。
問題は風。

台風の影響もありこの日は強風。
ティーグランドで感じる風は左から右。
かなり流されるのを予想しピンの左5mを狙う

バシッ!

珍しく上手く打てたボールは狙いどおり
ピン左5m方向へ。

高く上がったボール。
弧の頂点を超えたボールは風に流されピン方向へ


のはずでしたが逆にボールはピンから離れてく。
ボールは風に流されどんどん左へ。

小生 ???

風は右から左???

ピンフラッグを見ると右から左になびいてる。

ティーグランドでは右に吹く風もグリーンでは左に吹いていたよう。

まさか風の向きを真逆に感じるなんて・・。

それも狙いどおりにまっすぐに打てたときにかぎって・・。


総評)台風の影響を受けてのラウンドとなりましたがコンペが中止にならず無事に終了できたことに感謝です。一緒にラウンドしていただいた同窓生の皆さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿