Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

打感・・⁉︎

2016-05-03 16:18:16 | 日記
皆さんは打感についてどれくらいこだわりをお持ちでしょうか?

小生、ドライバーなどウッドについては全くこだわりがありません。

というより
ドライバーの打感???
って感じであまりピンときません。

しかしアイアンについては少し・・
というよりかなりこだわりが。



やっぱりアイアンは
‘ 軟鉄 ’
でなきゃぁ。

芯を喰った時のフェイスに吸い付くような、それでいて重さなどの抵抗を感じる事なく飛んでいくあの感触。

最高っ!

そりゃ、滅多に芯を捉える事なんてないですよ。初心者ですから。

5回打って1回芯に当たれば調子がいいほうです。
1ラウンド中でも何回かという程度。

いつもはトップとザックリを繰り返し。

そんな中、偶然にも芯に当たった時のあの感触。もう忘れられない。

そんなこんなで小生は軟鉄アイアンを長年愛用。

しかしこんな小生ですが一度だけ軟鉄でないアイアンを使用していた時期があります。

もう少し飛距離が欲しいと悩み、結果以前流行っていたぶっ飛び系のアイアンに手を伸ばし。

そのアイアンは飛ぶのはもちろんミスショットにも寛容が売り。

実際、トップとザックリを繰り返す小生にも寛容で優しく接してくれました。
もちろん飛距離もアップ。
以前のアイアンに比べ1番手以上飛距離に違いが。

すべての者に優しく寛容なアイアン。

まるでお釈迦様のよう。

ありがたや。ありがたや。





でもないのです。

全然ないのです。

どこを探してもないのです。

あの芯を喰った時のあの感触が・・。

芯に当たろうが違う場所に当たろうが同じ感触で飛んでいくのです。

結局、芯を喰ったあの感触が忘れられぬ小生は、すべての者に優しく寛容なお釈迦様のようなあのぶっ飛びアイアンのもとを去り以前の軟鉄アイアンに戻っていったのです。


それからの小生。
裏切ったお釈迦様の怒りを買ったのか、トップとザックリで今なお苦しんでおります。

それでも時折、出会える芯を喰った感触に救われて、軟鉄アイアンを使い続けております。

これからも小生、軟鉄の打感にこだわっていく所存です。