オリンピックもいよいよ本番ですねー。
今日は柔道で初金メダルも出て、水泳の北島選手も順調のようで心強いですね。開会式は最後の方だけ生で見ましたが、毎回各開催国はいろいろ趣向を凝らして芸術的になってきますねー。
聖火の最終走者は走って登るのかと思ったらいきなり浮かび上がってびっくりしました。皆さんずっと前から大変な練習を重ねてきたんでしょうね。見事な開会式でした。
それにしても参加国がこれだけ多いと選手入場だけで大変ですね。初めの方に入場した国はいつ果てるとも知れない行進にうんざりしてだれてくるでしょうし、後ろの方の国も何時間も待たされてじれてくるでしょうし。
しかし毎回オリンピックの入場行進を見ていて思うのですが、聞いたことのないような国もたくさんありますね。聞いたことはあっても地球儀のどこにあるのか示せないところは数え切れません。
小中高と地理は最大の苦手だったので、あの白地図の悪夢がいつもちらちら頭に浮かびます。何とか気候で農産物は...etc.、あー思い出すだけで寒気がしてきます。
ああいう必要な時には本を(今はインターネット)調べればわかるような知識を暗記するのは昔から大嫌いでした。まあそういうものも暗記することで頭の基礎訓練になるのだ、というのはわかるのですが...。
参加国中、日本も含めて五大陸以外の国はいくつぐらいあるんでしょうかね。暇な時に数えてみたい...と思ったけど面倒そうですね。やめときます。
いずれにしろ世界は五大陸だけじゃないんだ、というのをオリンピックの度に世界の皆さんに再認識してもらえるよう旗のデザインを変えてもいいんじゃないかと思うんですがねえ。