時に4コマブログ 『この世はパラダイス』

世の中いろいろありますが、ココロはいつも夢幻郷。

遅い夏休み

2009-09-13 15:39:46 | つなぎ






 先週の木曜から遅い短めの夏休みをとっています。今年の夏は赤岳、軽井沢、富士山と遊びすぎたため、サイクリングツアーはお休みとしました。

 どれも安上がりの遊びなので財布の負担はそれほどでもなかったのですが、満足度が飽和してしまい、ちょっとツアーに出る気力が出ませんでした。

 とは言え、ずっと家にいるのもなんなので、金曜日だけ近場のサイクリング+ハイキングに行ってきました。いつもの日曜日の高尾ハイキングと違い、時間と気持ちの余裕は十分あるので、ちょっと足を延ばして大垂水峠超えで相模湖まで行き、道志から城山湖、橋本経由で帰ってきました。

 途中で、これまでいつか歩いてみようと思いながらなかなか機会がなかった大垂水峠-小仏城山コースを歩きました。

 今年はちょっと涼しいので、峠超えも大して汗もかかず気持ちよかったです。空気はもう秋の雰囲気ですが、まだ蝉の声が夏の名残をとどめていました。アザミが色鮮やかに咲いていましたが、トゲトゲの印象が接写で撮るとだいぶ違って見えますね。

 
アザミ通常


アザミ拡大


大垂水峠の上から峠方面を望む

 山頂から先週登った富士山を眺めてしばし感慨にふけっていましたが、とってもさわやかな天気で気持ちよかったので、売店で思わず缶ビール400円を買ってしまいました。


小仏城山からのいつもの富士山

 行きがけに高尾の駅前の手作りパン屋で買ったソーセージパンとアンドーナツ、かぼちゃアンパンをかじりながら飲んだスーパードライは、「あー、もう人生他に何もいらない!」と思うほどうまかったです。

 帰りは少し曇ってきましたが、サイクリングには日差しが強いより薄曇りくらいがちょうどいい天気です。

 人もまばらで静かな相模湖畔でしばらく佇んでから、一気に八王子まで走りました。これからしばらく、サイクリングにもハイキングにも一年でもっともさわやかで気持ちいい季節です。


ちょっとさびれた相模湖


山じまいの富士山(2)

2009-09-11 20:03:32 | つなぎ

 




 夜半過ぎから高山病の症状で頭痛と吐き気がしていて、明け方になっても回復していませんでしたが、翌日は夜明け前の
4時半に出発しました。満月はますます明るく、ヘッドランプはなくても歩くのに支障はなかったので、結局使わずじまいでした。

 気持悪いのを我慢して昇っていると、途中でご来光が拝めました。このころには気温も上がり、ようやく高山病の症状も治まってきて、ほっと一息でした。


ご来光1


ご来光2

 頂上に着き、剣が峰で記念撮影を、と思ったら撮影待ちの行列ができていました。


剣が峰撮影待ちの行列

 前回同様お鉢めぐりをしましたが、360度の眺めが最高でした。下界に映る影富士もきれいに見えました。


影富士


私の影もてっぺんに見えるはず?


剣が峰反対側から頂上の火口

 下りは富士宮口正規ルートで降りてきましたが、11時過ぎには車に戻れました。翌日は仕事なので早めに帰れるのはありがたいです。

 前回は雲が多くて下界は見えず、山頂に着いたら雨が降ってきてコンディションはいまいちだったのですが、今回はこれ以上ないというくらいのコンディションだったので、富士山の魅力を十分満喫できました。

 高山病にもっと強かったらまた登ってもいんですがねえ。


山じまいの富士山(1)

2009-09-11 19:36:06 | つなぎ






 先週の土日にいつもの三人で富士山に行ってきました。本当はもう一週間前の予定だったのですが、天気が危なそうなので一週間延期しました。結果的には正解で、天気は良くて風もなく、とても良い登山日和でした

 一昨年に続き2度目の富士登山です。前回は河口湖口からだったので、今回は反対側の富士宮口からにしました。

<
富士宮口五合目登山口

 五合目レストハウスで山菜うどん800円を食べ、登りは宝永山回りで御殿場口ルートに合流するコースをとりました。このコースのハイライトは何と言っても宝永火口です。近くで見るととても大きく、迫力があります。


宝永火口

 宝永山は壊れた方角案内板があるだけで、あまり面白みはないところです。


宝永山

 登ること4時間余り、5時すぎに八合目の山小屋に着きました。もう9月になってしまったので、他の山小屋はすでに閉じており、このコースで唯一開いていたこの山小屋も、この日が営業最終日でした。

 
お茶を飲みながらしばらく休んでいると、「月の出が見えますよー!」との声が外から聞こえてきました。外に出てみると、雲海の上にきれいな月が昇ってくるところでした。この日はたまたま満月で、とってもきれいな月でした。


八合目からの月の出


拡大図(何となくウサギに見えるような?)

 夜景用高感度モードで撮ってみると、肉眼より幻想的でした。


高感度モード