堀口育ち。

水戸ホーリーホックが大好きかもしれない小学37年生( 'ω')◟ ⁾⁾

手前味噌?

2005年04月19日 | なんだかんだ
日曜に、実家の味噌作りに参加してきました。

まずは大豆。
前日から水につけておきます。
写真はザルに上げたところ。


そしてガンガン蒸かしちゃうぜ


蒸かした大豆を、餅搗きでも活躍した『K2型こだま号』でつぶします。
もりもりと大豆を挽いていきます。


そして、あらかじめ麹と塩を混ぜておいたものと大豆をこねこね。
そのままだと硬いから、大豆の茹で汁も加えてね。


混ぜたものを樽に詰めて、待つこと3年。
おいしい味噌のできあがり~
3年も待たないで使っちゃうこともあるみたいだけどね。

麹と塩の調合(?)とか、加える茹で汁の量とか、
ばあちゃんの長年の経験から成り立ってるんだろうな。
やっぱ、すげーな~ばあちゃん。

おいしい味噌、楽しみです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲー( ゜∀゜)人(゜∀゜ ) (瑠璃)
2005-04-20 00:57:48
冬に餅つきをしたかと思えば、春には味噌作り

管理人さんちってスゲー



こだま2号も大活躍だね



しっかし、3年も寝かせるのか…

美味しいものを食べるには、手間ひまを惜しんではいけないって事だね



おばあちゃま、いつまでもお元気で
返信する
コメントしましたガッッ! (瑠璃)
2005-04-20 01:02:01
書き込まれない…。

時間が経てば書き込まれるかな?
返信する
┐('~`;)┌ (管理人)
2005-04-20 10:37:33
もはよう瑠璃タソ



まだサーバ問題改善されてないのか・・・

最近、夜に編集してて結構ちゃんと出来てたりしたから、大丈夫かと思ったんだが・・・



でもコメントはきっちり入ってますよぉ

懲りずにまたコメント入れてくださいましm(_"_)m

返信する
ぶへぇっっ (HATO)
2005-04-21 00:11:22
おいらのは書かれてなかったとです。

大豆炊き立てのおいしかったなぁとか

うらやましそうに書いたんだけどなぁ。。。

残念。



味噌のおにぎり食いたくなってきた。





ってか清原【5】あと一本みたいですね~。

ネタにしたらポカリが食いつくから、餌をまいてみて欲しいです。むふふ
返信する
ぅおぅっ∑(゜д゜) (瑠璃)
2005-04-21 00:27:43
ちゃんとうpされてたか~ヨカッタヨカッタ



ジャイアンツの借金返済日は近い

とりあへづは、早いトコ5割に戻して欲すぃもんぢゃの~
返信する
き・よ・は・ら! (管理人@実家)
2005-04-21 07:44:58
昨日2本打って、あと1本で500達成だってね(^O^)

つーか、清原のピアスやっぱイヤなんだが・・・(゜⊿゜)



この調子でホーリーホックも・・・( ̄ー ̄)☆

関係ないか。

返信する
ぬぬっ!! (POKARI)
2005-04-23 09:42:00
巨人ネタがここにも(;¬_¬)20日の阪神戦の勝ち方では勢いに乗って連勝するかと思ったのにそのあと連敗続きで…!上原しか余裕に勝てないのか?清原の通算ホームランもいいですけど古田の2000安打も清原並に取り上げてほしいなぁ!自分の中で去年のMVPは古田です!!合併問題ではもちろん選手会のHPで古田に応援メッセージ書きました!長々となったなぁ(¨ )というわけで、巨人優勝!!話変わりまして手作りみそってうまそうですね(^w^)きゅうり嫌いだからつけれないしなす田楽あたりで食べてみたいですね!みそ煮込みうどんとか(^ε^)-☆
返信する
ネタ投下はHATO氏です (管理人)
2005-04-23 23:28:48
古田の2000本安打も結構取り上げられてると思うよ~(゜∀゜)☆

今、どうなってんのか良く把握してないけど(汗



ミセリって結局解雇になっちゃったんだね。

顔も良くわからんうちに居なくなってしまった・・・

返信する
おれに火をつけたのはHATO氏 (POKARI)
2005-04-24 02:12:51
ミセリとキャプラーはかなりの失敗作です!あんなん拾ってきたようなやつらだろうよ!早く清水を使えって堀内!!視聴率と成績は比例していません!巨人が人気あるのは常に勝っているのでファンは常に勝利の美に酔いしれるからです!人気がなくなってきたのは去年から今日までありえないメンツでの敗退の成績!負けが多ければ勝利の美に酔いしれないのです!しかもありえないオーダーで!ズバリこれです!昔巨人ファンが多かったのは長嶋、王、松井と自軍で育てた選手が活躍し優勝していったからです!今の巨人は情けない!1番から8番まで連続ホームラン打ってもおかしくないのに…!今の巨人は選手に金使うのではなく選手を育てるのです!ダイヤとダイヤの原石が何個腐ったか(/。\)堀内の次は中畑、江川ですね!中畑は長嶋を教えを受け継いでいるし!野村、森のような名監督はいらない!!明るく性格で選手のことを理解できる監督になってほしい!自分的にはもう一度原さん…Ψ(`∀´)Ψ自分は23才ですが巨人ファン歴23年です!!昔はあまり知らないが(-ω-)熱く語りすぎた!でもファンは勝つのを見るのが嬉しいですね!早く巨人も軌道に乗ってほしい!野球評論家になろうかなぁ(≧m≦)次はHATO氏の番だっ!!
返信する
き・よ・は・ら・!シャンシャンシャンシャン! (HATO)
2005-04-24 12:36:36
DJ.TANPEIにパスダビーツ♪ってな感じで。。。



あと一本がなかなかでねぇなぁ~。

POKARI麺の言うとおり、みんな常勝のジャイアンが好きなんだろうね。毎回勝つ試合見れたらそりゃあ酒もうまいわ!強かったのが弱くなるのともともと弱いのでは話は変わってくるけどね。

MITOは後者。むふふ。黄金時代は到来するのか!?



カミソリシュートの人とまさかり投法の人を現役復帰させてジャイアンへ!!
返信する

コメントを投稿