富士チャレ前のメンテナンス

富士チャレンジも今月末となり、明日もトレーニングへ行く予定です。
今日は、恒例となりつつある、年一回だけのロードバイクメンテを
お店でしてきました。
ロードは、結構乗るのですが、MTBと違ってランニングコストがリーズナブルで、
大体、富士チャレ前に消耗品を交換してしまうと、1年大丈夫です。

ブレーキパッドは鈴鹿ロードの前に交換したので、
今日は、タイヤとチェーンの交換をしてきました。
チェーンは悩まず、たいした値段差もでないので、DURAをチョイス。
タイヤはと言うと、スズメの涙のボーナスで購入したホイールにあわせて、
チューブレスタイヤを折角なんでチョイスしてみました。

タイヤ交換も、1本は自らの手でやりました。
MTBでもチューブレスを使っているので、特にタイヤを嵌めるのは苦労せず。
タイヤレバーも使わずに入れることができました。
次のエアー充填がダメでしたね。
店長は機械のエアーポンプを使って入れてましたが、
私は、自宅での交換も視野にいれての、フロアーポンプでトライ。
全然入りませんで、やむなく機械で充填。
ちょっと、マズイかも知れませんね。
MTBのチューブレスの数々も、自宅で入れたのですが・・・ちょっと不安です。
あと、肝心の重量ですが、カタログ値は嘘っぱちでした。
330g/本という、カタログ値+40gの大誤算。
交換前のチューブ仕様の方が断然軽い。

で、店長さんと早速試乗開始!
う~ん、チューブレスのメリットが店の前のチョロ乗りでは良くわからず。
期待はしなやかな乗り心地かと想像したのですが、結構、固めの乗り味でした。
以前の、チューブドとそんなに変わらないけど、まぁ、いつものコースを走らないと何とも言えない。
早速、明日トライしてきます。

ニューアイテムを投入した時って、乗るのが楽しみですね。

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