多度走り#30


すっかり秋の空気になりました。そんなこんなで、台風来たり運動会だったりで2週間間が空いてしまいました。地元では盛大に秋祭りが開催されているため、午前中は少々祭り行事に参加してからの多度で、正午を過ぎた位に山に入りました。多度峡は時間的に下りハイカーとすれ違いが多かったかな。そう、バイクはGENIUSにしたんですが、よく前に進むバイクです。ただ、ちょっとフラつく気がしますが、BBハイトが低いTR6を知ったからでしょうか。以外とコギは重いけどどっしり安定して登るのがTR6なんだなと。比べて知るところもありますね。下りは幻。午後からなんでカラダがこなれていたのか調子よく下れました。フルサスはテクなしをリカバリーしてくれますね。パンクも転倒もなく終了。自走なんで、秋の空気を感じながら帰るのは何か優しい空気の中で気持ち良いものですね。春とは違った感です。良い季節です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多度走り#29


写真は先週に似てますが今日撮影したものです、って事で今週も多度行きました。バイクはTR6です。タイヤエア圧は1.2kgにして自走区間をチョイ楽しました。サドルはSDGファルコンが来ましたので、早速試しましたが、エエ感じです。多度峡登りは麓でタイヤエア圧を0.85kgに下げてスタート。何か新しいサドルの尻の座りも良かったのか、以外と走れてました。下りは幻。1/3位でやらかしました。はい、パンクです。しかし、多度でパンク修理なんて何十年ぶりでしょう。予備チューブに変える所まではサクサクと進んだものの、携帯エアポンプの口金ゴムが劣化したのかポンピングするときインフレーターのヘッドが動いてしまうとエアが漏れちゃってなかなか入らなかったなぁ。インフレーターも10年物だから替えどきかな。それでも、0.95kgまで入れて最初スタート。まぁ、パンクは御免ってのと、下手なりにもリズムがあるんですが、ちょっと後半は下手っぴであまり楽しくない下りでした。1/3まではまぁまぁ楽しかったんですけどね。パンクはスキル不足です。ってな事で登りが楽しかったって言う今日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【番外編】26ism あさぎりトレイル

今年は厳しく暑かったな〜なんて、あまり感じなかった夏で、早い内からなんか秋をところどころで感じでました。冷夏って程ではないですがね。今日もそんな天気で、一日何する?って事で、TR6もエエ感じになったんで、家族連れて26ismのあさぎりトレイルへ行きました。私の家からだと結構遠いんですけどね。あさぎりトレイルは登り8割下り2割って感じ?正直言うと入り口と出口は同じって事なんで、上の兄ちゃんにコース覚えさせて、勝手に好きなだけ走ってもらい、私は下のチビの相手しながら、TR6とGENIUSを乗り比べて遊ぼうかと思ってたんですが、思惑は大きく外れ、兄ちゃんとほとんど走ってました。分岐が多すぎて付き添わないと危ないかな、って。下の4歳もコースの下の方の一部を走れたので、結構長い時間居ましたね。何か子供は体得するのが早いですね。ってな具合で、最後に兄ちゃんは木の根っこに引っかかって前転し、口元を少し怪我して終了。下の子も木にぶっかって終了。大した怪我じゃないのはやはりトレイルだからですね。アスファルトじゃこんなレベルで済まない転び方だったんでね。私も後もう一本は今後やめようかな、と。あさぎりはファミリーにはちょうど良いかも知れませんね。ゴンゾーが近いからもう少し安いと行きやすいんだけどな〜って思いながら常設コースもたまにはエエなぁ〜って思った1日でした。そうそう、あさぎりトレイルの食堂の五平餅は旨いです。で、帰りはM店長に教えてもらった鳥屋で唐揚げ買って我が家の夕食でも香嵐渓モードで、美味しく頂きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多度走り#28


先週多度を走った夕方に子供達と家先で自転車遊びしていたら、TR6 のフロントフォークからストローク一発目に”カン”みたいな金属打音が左レッグから出ているのに気がつきまして、昨夜PRIDEONEに持って行ってM店長と音の確認してもらうと、音以外にボトムさせてからの戻りストロークスピードが異常に速いとの事で、エアピストンに原因をスコープして作業開始。バラして2人して、これね!って。ネガ側にエアが入らない状態になってました。そこを処置して再組み。店前でM店長試走すると、ビンゴで治りました。さすがね、M店長。で、先週の印象を伝えてタイヤエア圧も相談乗ってもらい、店前をエア圧変えながら走り回り出てきた値が0.8kg。サス圧は95PSIでいかが?ってなやり取りがあって、期待しての今日の多度レポです。自宅出発から敢えてタイヤ圧は0.8で出発。なんか沼の中走ってる感じで、スピードあがらず心拍はあがる。さすがに舗装路はもっとエア入れた方が良いって学習し、次回からは多度でエアを抜く事に決めつつ走り、多度峡入り口へ。多度峡登りは、コギは先週より重い。でも、ハイハイ来ましたね?!タイヤ圧がバッチリで、ポコポコと凸凹を吸収してくれる。ゴジラ小尻なんかラクでしたね。多度峡登りは好印象です。やっぱりセミファットはエア圧決めないと性能でないな、と。下りは幻。正直、私が幻でインプレ書けるスキルはないんで、申し訳ないですが、そんな私でも非常に楽しく下れました。グリップ力なんかは強烈ですね。多分上手い人だとガンガンいけるのでは?私の場合は安心感をプラスって事です。サスも先週とはうって変わって跳ねる事も無く、腕もあがらずでした。なんで、先週のサスは冒頭書いた様に戻りストロークが、早過ぎでイレギュラーは始まってた事ですね。2回目にてTR6を楽しく乗れて非常に嬉しい1日でした。不具合あってもスグに対応してもらえる、小回りが効くPRIDEONEに感謝!サドル入ったら連絡してね。尻は痛いです^_^。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )