愛知県在住で自転車ライフを楽しんでいます。
そんな小生の自転車日記です。
たかゆの自転車徒然日記
多度山へGO!’06年07月15日
↑に行って来ました。
いや~暑い夏ですねぇ、この温度は。
今日はXCバイクをチョイスし、多度山へGO!。
多度峡は、火曜日に比べれば、乾いてはいますが、
もちろん、ガレ方は全然変わらずです。
世間は3連休だからか、多度峡プールには、
涼を求めた、家族連れで、既ににぎわっています。
多度峡を登り始め、ゴジラの尾尻を過ぎたあたりで、
下ってきたXCライダーとすれ違い、あぁ、3連休なんだなと思いました。
軽く挨拶をかわすも、このあたりから非常にしんどくなり、
多度と言えど、この暑さだし、熱中症も怖いので、ボチボチ行くことに。
ゴジラの背中を登り始めるとすぐに、バイクを押しているXCライダーを発見。
道を譲っていただいたので、君と同じくらいしんどいけど、行くしかない。
えっこらえっこらとペダリングしていると、更に、押しているXCライダーを発見。
抜きたかったけど、路面に足をすくわれ、足つき。
乗車しての再スタートを試みるも、荒れた路面で、上手くいかず、
結局、ゴジラの背中は、土管まで押すことに。
2人目の方は、アスファルトで抜いて、山頂ゴールへ。
タイムは、ヘナチョコでした
夏ですなぁ
多度山へGO!’06年07月11日
↑に行って来ました。
今日は、諸々の平日にしかできない用事を済ます為、休暇を頂きました。
AM中に、その諸々の面倒な用事を済ませ、
12:00に多度を目指し、Voodooでアパートを出発。
本当は、XCバイクで行きたかったのですが、
サスポンプの調子悪く、ネガティブエアー調整が出来ず、諦めました。
さて、多度峡は不快指数120%でムシムシしてます。
多度峡を登っていても、まとわりつくような湿気。
で、路面コンディションは、完全WET。
先日の日曜より全然WETで、ガレ方は変わらずです。
なんとか、日曜よりタイムは1分縮まったけど、まだまだです。
そういえば、今日も、Newアイテム投入です。
今日は、このMP3プレーヤーで音楽を聴きながらの多度峡クライム。
片側の耳だけですが、結構、楽しいですね。
コードもブラブラして邪魔かな?って思ったけど、案外気にならず。
これからも、重宝しそうなアイテムです。
最後の、アスファルトでノリの良い曲を選択すると
・・・残念ながら速くはなりませんが、気分転換になります。
下山は、久しぶりに多度峡。
WETだしガレガレですので、飛ばすに飛ばせず、ストレスが溜まる。
また人気もなく、曇りで暗いので、とても寂しい。
途中、石かと思ったら、でっけーカエルだったり、
ちょっと、止まった山側にはコウモリが居て、
突然飛んできてめっちゃビビったりと、
全然つまらない下りで、これだったら、ハイキングコース下った方がマシ。
まぁ、川が近いのが救いで、川で洗車して、おまけにシューズも洗って終了
ゴジラの尾尻で写真をパチリ
ヒルクライムの途中、このポイントに来ると、ヒンヤリします。
多度山へGO!06年07月08日
↑に行って来ました。
先週の多度は結構凹んだので、逆に、ここしばらくは多度へ通おうかと。
また、新調したリヤタイヤ「MAXXISクロスマーク」のインプレも兼ねてです。
今日も、運良く、梅雨の一休みか、くもりで雨は大丈夫そう。
多度峡の路面コンディションは、先週ほどWET状態ではないけど、
若干湿っていて、まぁ、肝心のガレ方は変わらないです。
タイムは、先週より、2分程度縮まったのですが、
やはり、ゴジラの背中が登りきれない。もう少し頑張りたいところ。
山頂で休憩した後、2本目に向け多度峡を下山し始めると、
アスファルトを過ぎたあたりで、偶然、K太郎と遭遇。
世間話もしたいので、一緒に、また山頂アスファルトを登ることに。
山頂で世間話しをして、ハイキングコースを下って、K太郎とはサヨナラ。
私は、水分がなかったので、自販機で水分を調達して、
2本目は、ホントひさびさのハイキングコースタイムアタックにしました。
久々のタイムアタック。我々は、一番下の鳥居からスタートがルール。
MTBを始めた頃、みんなでタイムアタックをやったけな。
あの、スタート時の”ブルーな気持ち”は今も同じでした。
駐車場までの坂がキツイことキツイこと。
そして、あの風が吹き抜けない、暑さ。
”ブルー”なんだけど、懐かしい感じでした。
今年は、イマイチ苦しい自転車ライフですが、
このハイキングコースも、1本目の多度峡も、なんか、
ここまで堕落する前の、自分の背中を追いかけているような感じでした。
やれる範囲でやれることをやるしかないですね、今は。
ところで、MAXXISクロスマーク。今日の印象は、結構いい感じ。
シラクの代替になると思います。
登りのトラクションの掛かりは、若干だけど、シラクより上でしょうか。
コギもシラクに負けてないと思います。
まぁ、リヤタイヤだけですので、参考まで。
バイクに付けると、カッコイイタイヤですね。
↑この標識の距離と実際走ってる距離感が合わないんだよね。
MAXXIS クロスマーク
↑を買って来ました。
ボーナスも出たし、BIZANGO号のリヤタイヤに履いている、
MAXXIS ADVATAGEも摩耗してきたので、一丁奮発
前から、お店に置いてあり、気になるタイヤだったクロスマーク。
早速、質量測定してみると、720g。
26×2.10の割には結構軽くて、
IRCシラクチューブレス(26×2.10)より、20g軽い。
まぁ、個体バラツキもあるから、ほぼ同等でしょう。
前の、ADVANTAGEより、60g軽くなった計算です。
因みに、ADVANTEGEはチューブド。
早速装着をしてみると、これが、リムにすんなりとはまる。
シラクだと、タイヤをリムにはめるのに、泣きが入るが、
クロスマークは、全然問題なしで、チューブドタイヤと変わらない感じ。
そうなると、逆に、エアーを入れて、ビードをリムにはめる時に、
シラクでは苦労しなかったのに、クロスマークは泣きをみました。
もう、全然ビードがリムにフィットしてなくて、
フロアーポンプでエアーを入れても入れても、
”スースー”と、至るところからエアー漏れ。
こいつは、店に行って、コンプレッサーで入れないと・・・と諦めかけたけど、
なんか、それも悔しいので、もう一度、チャレンジしたら、
なんとか、ビードがリムに乗って、無事、装着完了。
こりゃ~、すぐにエアーが抜けるタイプですね、きっと。
冷静に考えれば、チューブレスはシラクしか購入した経験がないです。
シラクはXC向きのタイヤでとても気に入っているのですが、
一発、違う銘柄を楽しんでみるのもよいかと。
アドバンテージより若干グリップが落ちるけど、
シラク並とはいかないまでも、ADVANTAGEよりコギが軽ければ、
クロスマークを選んだ意味はあるということで、
早速、明日に多度でインプレです。
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