愛知県在住で自転車ライフを楽しんでいます。
そんな小生の自転車日記です。
たかゆの自転車徒然日記
日間賀島サイクルフェスタ’08.05.24
今回は、日間賀島サイクルイベントに参加してきました。
おととし参加して、印象のよかったイベントでした。
今年は、Kayosuke夫妻・T波夫妻・たかゆ夫婦の家族ぐるみでの参加となり、
日間賀島のイベントを楽しむのは当然、どちらかと言えば、食を楽しむ方が上かも。
似たような年代の夫婦ですし、数回はお会いしてますので、終始和やかな雰囲気で、
自転車を介して、こういう感じで楽しむのも、なかなかいいものです。
天気は雨の予報でしたが、PITの設営が完了したあとに振り出してきたので、
まぁ、家を出た瞬間から雨という、最悪のケースを避けられただけヨシ。
会場を受付したり、トイレ行ったりとウロウロしていると、久しぶりにお会いできた方々が居ました。
まずは、私の会社の違う部署の課長さんとお会いしました。
今はもう、出向で違う会社で活躍されている方で、久しぶりに元気な姿を見れて嬉しかったです。
走りも、ものすごく速くて、TOP10で今年も完走されてました。
また、MO夫妻ともお会いでき、元気そうで何よりです。
我々のPITにも足を運んでくれて、ありがとう。
お互いソロで出場し、奥さんは立派な順位でしたし、旦那さんも平均スピードが高かったですね。
Hさんも職場仲間の方と日帰りで参加してて、PITをご一緒して頂きました。
走行会やレースだとお話する時間が限られてしまうので、いろいろとお話できて楽しかった。
お友達ともお会いできましたし、みんなジャンルを問わず素敵な自転車仲間と繋がってますね。
我々のPITはレッドブルの奥の方。
しばらくPITでくつろいでいると、コース上から声が。
そう、蟹シローさんが2時間クラスに息子と一緒に走ってて、
走行中にも関わらず声かけてもらいました。
息子がメゲて困ってるとか。
レース中なのにこんな感じでトークができるのも日間賀島ならでは。
いろいろと、お知り合いの人と和やかに過ごせた時間は、とても貴重で楽しい時間でした。
レース(?)自体は、日間賀島なんで、順位を追っても仕方なし。
途中で観光客の為に止められることもあるし、障害者の方も頑張っていて、
どうしても狭いところはペースが落ちてしまいますしね。
夜、ビールをおいしく飲むためのトレーニングだと思って、
最後まで、目標心拍とラップタイムを維持する事を目標に走ってました。
途中、ポラールの赤ボタンに砂が噛んで、何にも反応しなくなって、
ラップタイムはさっぱりわからなくなって、集中力が切れかけましたが、
運よく、Kayosukeさんと一緒に走ることができて、且つ、
私のペースより早いペースだったけど、残り1時間を切っていたから、
頑張ってKayosukeさんペースに付いていったら、あっと言う間にゴールでした。
途中、雨が強くなったり風も強くなったりとしましたけど、
MTBじゃないだけマシって思うと、そんなに苦ではありませんでした。
ただ、雨中の撤収はチョット凹みますけど、人数が居るので、
チャッチャと片して、宿まで荷物を運んだら、すぐにお風呂へドボン。
風呂入りながら、反省?なんぞをしつつ、疲れを癒します。
もう最高♪泊まりのメリットですね。
もうひとつのメリットと言えば、そう!夕食。
まずは、何も言わずにビールをキューっと。
もうたまらんですねー。スグにグラスが空っぽになっちゃいます。
料理も、通常より1ランク上のコースにしたので、
座卓の上はエライ豪華で、待ってましたの伊勢海老もところ狭しと並びます。
いろいろとしゃべりながら、楽しい宴。
そんな宴も蟹が出ると静まりかえるのは、どこも一緒ですかね?!
夕食の後は、体育館の後夜祭へリザルトを確認しがてら顔を出しました。
21時頃には後夜祭をあとにして、男共は部屋でまたビールをたしなみつつ、やがて就寝。
翌日、宿をあとにするころには、雨もあがり大満喫した日間賀島。
海上タクシーから島を眺めつつサヨーナラ~♪
知多半島へ上陸し解散となったあと、自宅へ戻ったのはお昼12時ごろ。
残り半日、雨で汚れたバイクやタープ・ウェアーなど掃除して、無事終了。
今回の日間賀島は、なんか家族ぐるみって感じでした。
また、久しぶりにお会いできた方々も居て、
なんか和気あいあいとした2日間でした。
みなさん、お疲れ様でした。
ここだけのハナシ・・・来年は晴れるそうです。
ロードワークへGO!’08年05月17日
今日は、天気もよかったのでロードワークへと出陣しました。
ロードは昨年の富士チャレンジ200キロ以来。
久々のロードバイクは前傾がMTBよりキツイので、
トップチューブに連休で成長したお腹が着いちゃう?!
久々のロードはいつもの90キロコース。
ひょっとすると、どこかで休憩入れないと走りきれないかと思ってましたけど、
なんとか、後半ヘタレつつも、ノンストップで走りきれました。
意外とブランクがあってもなんとかなるもんだな~ぁと思った次第。
さすがに、ぺースは落ちてましたけど。
富士チャレンジ200キロに向けて投入した、
チューブレスタイヤも、こういう路肩を長く走ると、
しなやかな乗り心地がプラス方向に作用してます。
若干コギは重い気もしますが、なかなかです。
IRCのチューブレスは軽いみたいなんで、期待しちゃいますね。
と、言うことで、来週は日間賀島ソロです。
多度峡→月見の森ツアーコースへGO!’08年05月01日
今日は、お店の方々に誘われて、
多度山→月見の森のツアーコースへ行ってきました。
集合は、多度峡の駐車場でメンバーは勝って知ったるメンバーの、
M店長・Sさん・Hさん・たかゆの4人。
多度峡は倒木が処理されていて、全線乗車可能。
比較的のんびりとしたペースで登り開始。
今日は、小川のところで小休止があったので、
少し楽で、ゴジラの背中は足つきなしでクリア。
前回はゴジラの尾尻で足つきだったので、気分ヨシです。
山頂で休憩した後、早速ツアーコース入り口の、尾根道へ。
久々の尾根道。
いつもはハープ入り口へと別れていくのですが今日はそのまま直進。
何年ぶりだろう・・・ここを直進するのは。
昔1回行った記憶から、確か押しのハズ。
まぁ、当たり前で、今日も鉄塔まで押し押し押しのオンパレード。
鉄塔で行き先を見失うも、なんとか軌道修正ができ、
月見の森へと続くジープ路へと繋ぐことができました。
そこからは、えっこらとジープ路のアップダウンをこなすと、
見覚えのある神社が見えてきて、月見の森ダウンヒル開始。
昨年末に来たときよりもコンディションはよかったです。
もちろん、キヨミズはパス。
そこから快調にダウンヒルするも、
途中の根っこ3連発で久々のハイスピードクラッシュ。
ひとつめの根っこをクリアして、2個目の根っこにフロントタイヤがあたり、
そのまま根っこに一本背負い。
久々に、宙を舞うスローな景色を見て、その数秒後にドスンと衝撃と激痛。
まぁ、大げさなケガなんてなくて、
改めて大地のやわらかさに感謝した次第です。
打撲・切り傷(出血)・首が回らない(打ち身)とかあるけど、まぁ、問題なし。
その後は、ヘッピリダウンヒルで下山しました。
下山した先の砂防公園は、鯉のぼりがあり、5月の雰囲気でした。
そのあとは、多度峡に戻ると私はスゴク遠回りになるので、
砂防公園で皆様とサヨナラして、1人で岐路へとつきました。
早速、家に帰ってシャワーを浴びるころには至る所が痛くなってきましたが、
少し昼寝をしたら、チョッピリ回復してきました。
MTB乗りたるもの、これぐらいは・・・無いほうがいいけど・・・医者の世話にならなければOK!
今日は、何年かぶりのツアーコースを楽しみました。
みなさん、お疲れ様でした。
また、誘ってくださいませ。