Bacchusの欲望日記

グータラだけど物欲、食欲、睡眠欲…欲望だらけの私、Bacchusの日記です。

ル・ボナー 正方形ダイアリーカバー テイカ オイルヌバック

2018年01月31日 21時10分00秒 | ノート


1月も終わり、2月に入ろうかという頃ですが…
少し遅くなりましたが、今年のダイアリーとカバーについてのお話です。



昨年に引き続き、、今年も‘ル・ボナー’の正方形革カバーを購入することにしました。
1年チョイ前に購入したル・ボナーの正方形革カバーは、シュランケンカーフのジャングルグリーンの色。
1年間、いつも鞄の中に入れて持ち歩いてましたが、シュランケンカーフは、強度があって傷に強く発色が鮮やか、その上、経年変化も少ない革なので、1年中手に取って使ってた割には、購入した時と変わらず、鮮やかなグリーンの色を維持しています。

一緒にセットで使っている、‘カンダミサコ’の一本差しペンシースも同じくシュランケンカーフのジャングルグリーン…グリーンで統一したこのコンビをとても気に入って使っています。



中に入れるノートは、万年筆との相性バッチリの‘神戸派計画’の‘グラフィーロ紙’を使用した‘ペン&メッセージ’のオリジナル、‘正方形マンスリーダイアリー'と同じく神戸派計画の‘リスシオ・ワン紙’を使用した8㎜横罫ノートを入れて、スケジュール管理や日記をチマチマ書込み楽しんでいます。

使い始めの頃は、正方形ノートって…どーよ?…なんて思ってたのですが、、、
これが、意外とちょうど良いサイズ感!
1ページの範囲で、そこそこの量の文字が書き込めるし、取り回しも良く、便利便利…。
マンスリーダイアリーは、もう1冊購入して、仕事のスケジュール管理にも使ってました。



…ってコトで、
今年のスケジュール管理も引き続き…プライベートも仕事も神戸派計画のマンスリーダイアリーを使うことにしました。
ついでにA5の方眼用紙を使ってた、仕事のToDoリスト管理も、同じ神戸派計画の、リスシオ・ワン正方形方眼ノートにしちゃおうかと…
…ってなると、もう1つ仕事用にル・ボナーの正方形革カバーを…という欲望の連鎖反応が…。

折しもタイミング良く(悪く?)大阪への出張が重なったついでに⁇…仕事の合間に⁇?…ペン&メッセージに行く機会が…。
心の中では、既に買う買わないでは無く、どの革のどの色の革カバーを購入するかに関心が行っちゃってました。

ペン&メッセージに行くまでは、やっぱり汚れに強くて発色が綺麗なお気に入りのシュランケンカーフの正方形革カバーにしようと思ってたのですが…
試しに見せてもらった、ル・ボナーおススメの‘テイカ’の‘オイルヌバック’を見て、触った瞬間…コロッっっといってしまいました。。。



‘オイルヌバック’…
革の表面を人工的に毛羽立たせて、独特な風合いに仕上げた革だそうで、
触ってみると、手に吸い付くような肌触り…
この触り心地の良さは、1度味わうともうヤメられない…
ずっっっと触っていたくなる革です。



ホームページの画像で見た感じでは、茶系の普通の革に見えたのですが…
実際に現物を見ると、ブラウンの革の所々に血筋のあとの「トラ」(トラ模様のトラの意味かと?)が出てて、色の濃淡が、出てるのが、味わいがあって良い感じです。

このオイルヌバックの製造元タンナーの‘テイカ’は、今はもう廃業してしまっているそうで、たぶん同様の革はもう手に入らないそうです。



裏側はブッテーロ革…コラボ商品というコトで、‘ル・ボナー’と‘ペン&メッセージ’、‘ブンドキ.com’のマークが入ってます。
カッコイイですねぇ…

…これは良い!ゼッタイに買いです‼︎
いつもと違い迷うコトなく即決でした。



早速、今年の年明け1月の仕事始めから、会社のデスクで使用してますが…
仕事中でも思わず革をナデナデ…撫でちゃって…この触り心地がたまりません。。。
なかなか仕事に集中できない毎日です。
このオイルヌバックが、今後どの様にエイジングして行くかも楽しみの1つ…
仕事中のプチ楽しみが、1つ増えました。

CARANd’ACHE 849 ハウチワカエデ / カランダッシュ 849 ハウチワカエデ

2018年01月27日 14時10分05秒 | ボールペン



今年の初買いは、‘カランダッシュの849ボールペン’!
…だったのですが、全くの予定外の衝動買いとなってしまいました。



‘カランダッシュ 849’…
油性ボールペンとは思えない程の滑らか書き味のゴリアット芯、手帳に合わせて使える手のひらサイズ、限定品も多くカラーや柄が多彩に有るアルミボディのペン軸…などなど、気に入った軸色(柄)が発売される度に、ついつい何本も購入してしまう、お気に入りのボールペンです。



…ってコトで、外見は違いますが中身は同じ849を既に何本も所有しちゃってますので、ここ1年程は、自制して我慢ガマン。
おっ!っと思った、トロピカルカラーやクリスマス限定のホワイト✖︎ゴールドなどが発売された時も我慢ガマン…ひたすら我慢してたのですが…



池袋の伊東屋で、ちょっとした買い物をしたついでに覗いてみた、筆記具のコーナーで…発見したオレンジの849…
濃いめの赤寄りのオレンジ… 鮮やかな…でも落ち着いた感じもする…
オレンジというより柿色の様な… 和テイストのオレンジ。。。
いやぁ〜…いい色です! 今までの我慢は何だったんだと思っちゃう程、躊躇なく即買いしてしまいました。



‘カランダッシュ 849 ハウチワカエデ’ 昨年の秋頃に伊東屋京都店限定で発売された849だそうで…
京都では売れ残っちゃたのか? 何故か池袋店でも発売されてました。



京都に自生する楓 ‘ハウチワカエデ’ の紅葉した葉をイメージしたオレンジ色のペン軸。



オレンジ軸とは対照的にクリップやノック部分をゴールドカラーにするコトで、高級感を醸し出してます。



クリップの反対側には、伊東屋限定ということで、伊東屋のロゴマークが入ってて、特別感を出してます。
ん〜イイですねぇ〜…見てるだけで、目がハートになります。
48才の冬…オレンジ好きのオヤジは、恥ずかしながら、一目見て恋に落ちてしまいました。


Pelikan Edelstein ink OLIVINE / ペリカン エーデルシュタイン オリヴィーン

2018年01月17日 21時40分00秒 | インク


新年早々、ペリカン ‘エーデルシュタイン’の2018年限定インクの情報が入って来ました。
今年の限定色は、オリーブグリーン!
商品名は‘OLIVINE’(オリヴィーン)
オリヴィーンとは、カンラン石?…別名ペリドットやイブニング・エメラルドと呼ばれる宝石だそうで、8月の誕生石なんだそうです。

画像を見る限りでは、濃いめの落ち着いたグリーン。
グリーンのインクは、ドクターヤンセンの‘ショパン’やファーバーカステルの‘モスグリーン’、ペン&メッセージのオリジナルインク‘クアドリフォリオ’などなど…何色も所有してますが、、、
今年の限定色の濃いオリーブグリーン…モロ自分好み…イイですねぇ…。
もう買う買わないではなく、何個ゲットするか思案しちゃってます。



ペリカンのエーデルシュタインインクは、
‘オニキス(ブラック)’
‘タンザナイト(ブルーブラック)’
‘サファイア(ブルー)’
‘トパーズ(ターコイズブルー)’
‘ジェード(ライトグリーン)’
‘アヴェンチュリン(グリーン)’
‘マンダリン(オレンジ)’
‘ルビー(レッド)’



の8色の定番品に加えて、その年にしか生産されない「インク・オブ・ザ・イヤー」という、年度限定色を発売しています。



2012年に初めてインク・オブ・ザ・イヤーとして発売された‘トルマリン’から
2012年 トルマリン(プラム)
2013年 アンバー(ゴールデンブラウン)
2014年 ガーネット(ダークレッド)
2015年 アメジスト(ダークパープル)
2016年 アクアマリン(ダークターコイズ)
2017年 スモーキークオーツ(ダークブラウン)
…と現在まで6色の限定色が発売になってますが、発売数量が少ない事もあり、ここ数年は、入手困難で、店頭に並ばない事もあったりと、事前予約必須な状況になってます。



例年ですと6月頃の発売ですので、まだまだ半年も先…なんて油断しては、イケません!
一昨年、2016年の限定色 アクアマリンの時は、発売の1ヶ月前に予約しようと問い合わせたら、既に売切れになってたという苦い経験があるので、昨年のスモーキークオーツに引き続き、今年も早めに予約しようと考えてます。



2015年の限定色 アメジストからは、限定色に合わせた軸色の万年筆も発売されるようになったので、こちらも合わせてゲットするのが、毎年の恒例行事となっちゃってて…ペリカンさん商売上手です。
インクの発売が6月で…万年筆の発売が9月頃…インクと万年筆で9ヶ月も楽しませてくれるんだと思うと、ペリカンさんに感謝感謝かもしれませんね!